スポークホイールのベアリング清掃
b0247702_17191099.jpg

スポークホイールを分解すると中にはこんな感じで
ボールベアリングという鉄玉が入っています。
9個ありますので必ず確認してくださいね。
b0247702_17203090.jpg

他にはこんな部品があります。



b0247702_17211852.jpg
ボールベアリングだけをなくさない様に慎重に取り出して小さなコップに入れます。
この時点ではグリースがべったり着いているので
落としてもどこかにくっついてくれます。
b0247702_17224439.jpg

洗浄液を使って古いグリースを落とします。
今回は自転車のチェーンをクリーナーを使ってみました。
ペドロス チェーンマシーンキット
これでボールベアリングを洗います。
コップの中に割り箸を入れてくるくるくるくるかき混ぜますと
するとこんな感じにキレイになりますよ。
b0247702_17262933.jpg


今度はホイール側です。
b0247702_1727586.jpg

古いグリースを拭い取ります。
b0247702_17282716.jpg

きゅっきゅっきゅ!!
b0247702_17285093.jpg

するとご覧のとおりにキレイになります。
そこへ今度は・・・
b0247702_1729368.jpg

グリースの登場です。
グリースといってもオリビア・ニュートン・ジョンとジョン・トラボルタが出演したグリースではありません。
b0247702_17313690.jpg

グリースを塗り直したらそこへボールベアリングを乗せていきます。
b0247702_17325237.jpg

グリースで軽くふたをしたら
元のパーツを組み込んで完成です。
b0247702_17342120.jpg
今回使用したグリースは
フィニッシュライン プレミアムグリスになります。
一般的なグリースに比べて粘度が低くさらっとしていますので
ちょっと多めにつけても大丈夫です。

ここまでやればぎこちなかったタイヤの回転がスムーズになりますが
難点は室内がベトベトになること!
こどもにグリースを奪われると大変なことになりますので
こどもが寝静まってから作業をしてくださいね。
[PR]
by teamlaluce | 2012-03-17 17:40 | カスタマイズ

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧