人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポークホイールのベアリング清掃
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17191099.jpg

スポークホイールを分解すると中にはこんな感じで
ボールベアリングという鉄玉が入っています。
9個ありますので必ず確認してくださいね。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17203090.jpg

他にはこんな部品があります。



スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17211852.jpg
ボールベアリングだけをなくさない様に慎重に取り出して小さなコップに入れます。
この時点ではグリースがべったり着いているので
落としてもどこかにくっついてくれます。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17224439.jpg

洗浄液を使って古いグリースを落とします。
今回は自転車のチェーンをクリーナーを使ってみました。
ペドロス チェーンマシーンキット
これでボールベアリングを洗います。
コップの中に割り箸を入れてくるくるくるくるかき混ぜますと
するとこんな感じにキレイになりますよ。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17262933.jpg


今度はホイール側です。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_1727586.jpg

古いグリースを拭い取ります。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17282716.jpg

きゅっきゅっきゅ!!
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17285093.jpg

するとご覧のとおりにキレイになります。
そこへ今度は・・・
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_1729368.jpg

グリースの登場です。
グリースといってもオリビア・ニュートン・ジョンとジョン・トラボルタが出演したグリースではありません。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17313690.jpg

グリースを塗り直したらそこへボールベアリングを乗せていきます。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17325237.jpg

グリースで軽くふたをしたら
元のパーツを組み込んで完成です。
スポークホイールのベアリング清掃_b0247702_17342120.jpg
今回使用したグリースは
フィニッシュライン プレミアムグリスになります。
一般的なグリースに比べて粘度が低くさらっとしていますので
ちょっと多めにつけても大丈夫です。

ここまでやればぎこちなかったタイヤの回転がスムーズになりますが
難点は室内がベトベトになること!
こどもにグリースを奪われると大変なことになりますので
こどもが寝静まってから作業をしてくださいね。
by teamlaluce | 2012-03-17 17:40 | カスタマイズ

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
今年もやります。親子で100..
at 2018-03-23 22:39
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧