ハンドルカスタム情報
ここ最近、ハンドルカスタムに関する問い合わせが多いので
ちょっと書いてみたいと思います。
ノーマルハンドルライダーを見ていて感じることは
■ハンドル(グリップ)の幅が肩幅よりも狭すぎる
■上体からハンドルまでの距離が近すぎる
の2点となります。

そんなわけで実際に写真を見ながら検証してみたいと思います。
なお、写真はLa Luceの練習会でのものを使用しましたので御了承願います。




b0247702_914175.jpg

b0247702_9152675.jpg

上の写真は肩幅よりやや広めのハンドルポジション
対して下の写真は肩幅よりも狭いハンドルポジションです。
下の選手はやや窮屈そうな感じがします。

b0247702_9205998.jpg
b0247702_9211577.jpg

上の写真はハンドルと上体との距離が適度の空いており
いわゆる懐の深いポジションとなっています。
対して下の写真は上体がハンドルに近づきすぎているために
懐の浅いポジションとなっています。

b0247702_9281078.jpg
b0247702_9295100.jpg

上の写真はハンドルの高さが適正で
下の写真はハンドルが低めになっています。
ハンドルの位置が低すぎると自転車を押すベクトルが
下向きになってしまいますのでご注意願います。

と、ここまではあくまでも個人的な主観で書きましたが
一番の狙いは速く走ることではなく
いかに安定したポジションで乗れるを重視しておりますので御了承願います。
また子供の成長に従って逐一ポジションを見直す必要もありますので
昨年のハンドルカスタムが今年も有効かというと
決してそうではりませんので注意してカスタムをして下さいね。

ちなみに4枚目の写真の選手はその後ハンドルカスタムをしまして
見事にGAROPIN RIDERS CUPで優勝を果たしました。
http://youtu.be/Ow1un_EnBOk
二位の選手を見ると上半身が微妙に揺れています。
そして地面を蹴った力が前方ではなく
上方に向かっているのがわかると思います。
対して一位の選手は蹴り出した力が
100%推進力になっているのがわかりますよね。
この様に上体の角度と
腕の角度、ハンドルとの距離を選手の体型に合ったものにしてあげると
走りがより効率的になるんですね。

上体からハンドルまでの距離を離すにはステムを使います。
b0247702_9454430.jpg

これを使うと5センチほどハンドルが遠くになります。
b0247702_9454755.jpg

これを使うと5センチほどハンドルが高くなります。
上記のステムとハンドルを組み合わせることによって
適正なポジションを作っていくことになりますが

なおパーツの価格ですが軽量なものは高価で重たいものは廉価となります。
[PR]
by teamlaluce | 2012-05-13 09:48 | カスタマイズ

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧