人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/9の練習会レポート
本日はなつきクン、りおちゃん、ようちろうクンの三人で
練習会を開催しました。
LaLuceの新しい競技種目として
光が丘体育館のランニングコースを使った
165M走を設定しました。
現在のところ
ガールズの記録はうみちゃんの58秒
ボーイスの記録はよういちろうクンの52秒となっております。
だれでも走れますので
ぜひ記録にチャレンジしてみてくださいね。
花粉が飛んでいるときは室内練習に限ります(笑)

室内トレーニングの後は
外に出て練習です。
今回のテーマは
・舗装路でのダウンヒル&ヒルクライム
・リレー練習
・ストライダー鬼ごっこ
がメインとなります。

舗装路でのダウンヒル&ヒルクライムは
斜度の緩い舗装を使用して
スピード感に慣れる練習をしました。
平坦な道よりも速度がUPするので
スピードに対する恐怖心を克服することが可能となります。
そして今度は降りてきた道を登ります。
ストライダーに乗ったままでも登りきることが出来る傾斜なので
足腰を鍛えるトレーニングにもなります。

リレー練習は3人が順番で走る練習で
第一走者が戻ってきたら第二走者にタッチして
タッチされたらスタートをします。
合図で一斉に走るのではなく
自分の順番を理解して走ることを目的としております。

ストライダー鬼ごっこは
鬼がスタートしてから5秒まって
鬼を追いかける遊びで
ただ漠然と走るのではなく
鬼という標的に向かって臨機応変に走ることを目的としています。
縦横無尽に逃げる鬼を
追いかけるのは観察力と俊敏さを要求されます。

La Luceの練習の隠れテーマは国立小学校受験対策(笑)
筑駒、学芸大付属をはじめ私立小学校でも
入学試験に運動能力テストがありますが
指示された内容に対して的確に対処できるか?
臨機応変に動けるか?
などが要求されるそうで
指示されなくてもスタート地点に並んだり
仲間の動きを見て指示の内容を把握するなど
ランニングバイクのチームだからこそ
出来ることってたくさんあると思います。
せっかくチームとして練習しているのでれば
いろいろなことに役にたてたらいいなぁ
なんて思っているので
漠然と子供達を走らせるのではなく
どういった指示をすれば子供たちに明確に伝わるのか
といったことも考えながら試行錯誤しつつの練習になってます。

3/9の練習会レポート_b0247702_163226.jpg

後ろ向き走行の練習です(笑)
子供って面白いことを考えるものですね。

3/9の練習会レポート_b0247702_1641528.jpg

BMXの練習をしているお兄さん達に見入る子供達

3/9の練習会レポート_b0247702_165047.jpg

練習後のツーショット写真(笑)

初めて絡む仲間もいましたが
まだ面識のないチームメンバーも多いので
少人数でのマッタリ練習会もたまにはいいものだと感じました。
by teamlaluce | 2013-03-09 16:07 | 練習会

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
今年もやります。親子で100..
at 2018-03-23 22:39
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧