人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NS CLUB CUP 所感
先日の大会映像を編集してみました。
うちのムスメがメインですがご了承願います(笑)
動画はこちら

今回感じたのはみんなが速くなっていること
taboさんはサドルの高さをパパがジャストに調整し
まさにベストポジションで大会に臨みました。
ブリジストン レベナの弱点はギア比が軽いので
時速18キロを越えたあたりで
ペダルを回し切ってしまう感じがしました。
もしもムスメのACE20に乗っていたら
あと1分はタイムを短縮出来たかもしれませんね。

そんな中で健闘したのが3才のCULT12ライダーです。
そもそもBMXは舗装路の長距離を走るには向いていないのですが
ギア比が2.77とかなり高めなので
日頃の練習の成果とあいまって
16分台という素晴らしいタイムをたたき出しました。
ちなみにHARO Z12はペダル一回転で進む距離は1.6m
CULT12は2.6m!
Z12はこいでもこいでも進まないんです(笑)
それでひろき号であるZ14はZ12を14インチ化し
なおかつギア比を上げたので2.5mとなっています。

一概にペダル一回転で進む距離だけで
速さを測ることは難しいですが
速い速度を維持して走るには
ある程度高いギア比でタイヤの直径が大きくなるほど
有利になると言われています。

自転車で全力で走ると最高速度は
ストライダーよりもかなり速くなりますので
スピード感になれるにはいいかもしれませんね。
また、ストライダーのレースがスタートからゴールまで
せいぜい2分程度であるのに対して
今回は連続して20分近く走ったので
かなりの基礎体力を要求されました。
ストライダーのレースが100m走ならば
今回のレースは3700m走となる為
付け焼き刃の練習では好タイムを出すのは
難しかったはずですが
みなさん日頃から自転車に乗り慣れていせいか
ゴール地点でも笑顔でした。
by teamlaluce | 2013-07-02 11:18 | La Luce CUP(自転車)

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
今年もやります。親子で100..
at 2018-03-23 22:39
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧