人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スラローム(ハンドリングバランス)
昨日の練習メニューのひとつがスラロームです。
1.2m間隔に並べたカラーコーンを倒さずにくねくね走り抜けるのですが
2、3児の場合、親の言うことも聞かずにひたすらカラーコーンを倒しまくって
見ている親はハラハラしたに違いありません(笑)
でも叱らないでくださいね。
我がチームの皆が尊敬しているSOTA兄貴も4才の頃は悪ガキで
何度も何度もわざとカラーコーンを倒して
頭に来たものですが(笑)
逆にいえばカラーコーンを狙って倒すテクニックがあるということですので
おとなの常識だけで判断するのではなく
こどもが何を考えて、何をやろうとしているのか?
それを考えてみると
こども達を叱ろうという気はなくなります。
昨日のやんちゃ小僧も最後にはしっかりスラロームを楽しんでいました。
誰かに駄目っていわれるともっとやりたくなるのは
子どももおとなも一緒なので
飽きるまでやらせてあげればいいだけなんですね。

ただ、こども同士の喧嘩に関しては厳しく叱ります。
昨日もうちのむすめが5才の男の子とバトルしていましたが
最後には

ごめんなさい。

いいよ。

で解決させまして
その後は笑顔で遊んでいました。

こどもが喧嘩をするのって
感情をストレートにぶつけられる相手に対してだけなんですね。
いいかえれば仲間として認めた相手としか喧嘩をしないものですから
喧嘩するほど仲が良いというのはあながち嘘ではないんです。
でも相手を叩いたりした時には厳しく叱りますよ。


そんなわけで昨日はなるべくこども達だけで
練習が出来るようなメニューもかんがえてみました。
順番を待ってタッチ交代で走るスラロームもそのひとつでしたが
五歳児が増えて来たら時間を区切って
自主的に練習メニューを決めさせるのもありかもしれませんね。
自分たちで考えて自分達で練習をする幼稚園児ってかっこよくないですか?
by teamlaluce | 2013-10-07 09:44

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
今年もやります。親子で100..
at 2018-03-23 22:39
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧