人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/1/13の練習会報告


本日はヒロキ、ケンケン、ウミの3名で練習をしました。
最初は第6回ひよこライダーズカップのコースを再現しまして
約650Mのコースを自転車で走りました。
落ち葉の積もった林間コースから芝生の広場を走る抜け
そのまま丘を駆け上ります。
頂上からはダウンヒルコースで下まできたら
そのままスタート地点に戻ります。
だいたい4分強の時間をかけて頑張りました。


そして今回のメイン練習ですが
まもなく5才&5才の選手だったために
長距離練習にチャレンジしてみました。

コースは光が丘公園一周約1.5キロ!
なぜならLa Luceの目標はレースに優勝なんていう目先だけのものではなく
子供達の10年後のスポーツ活動の基礎となる体力づくりですので
短距離だけではなく長距離を走らせることも必要だと考えております。
1.5キロをノンストップで走れるとそれなりの体力もつくはずですからね。

最初は自転車で走らせます。
自転車で走ってコース感体感すると
ストライダーで走っても長い距離には感じないのでは?
と思ったので最初は自転車から。
パレスサイクリングで3.7キロの距離を走りなれている彼らには
なんていうことのない距離でしたが
これがストライダーになると大変でした。
200m地点まではバトルでしたが
そこからはウミがTOPにヒロキ&ケンケンが追走するかたちでしたが
400mを過ぎたあたりでウミの独走状態に
最終的には300m差で一位でした。
二番はヒロキです。
終始安定したペースを維持して黙々と走り切りました。
3番手はケンケンです。
300m地点あたりで疲れたよぉを連発(笑)
ペース配分を間違えた様で
400m地点あたりからは必至でヒロキを追いかけさせてなんとかゴールに
ラストスパートではかなりの走りをしていたので
コース慣れをすれば好タイムが出るでしょう。


長距離の後は1.5m間隔にならべたカラーコーンを使ったスラローム練習です。
ここではケンケンが持ち前のセンスを発揮しまして
16秒台のベストラップをたたき出しました。
続いてウミ17秒、ヒロキ18秒でしたが
最初のカラーコーンへの進入角度と
Uターンのスピード調整さえできれば全員が16秒台になるでしょう。

そんなわけで選手一人ひとりの得手不得手を発見して
長所を伸ばしてあげるのが親の役目ですので
いろいろな練習方法を通して子供達を見守ってあげたいと思います。


その後ウミだけは
TEAM S.C.Rさんの練習に混ぜてもらって
楽しくおせんべいを食べていました(笑)
TEAM S.C.Rさんありがとうございました。
ガールズ選手がいたのでウミも楽しかったみたいです。
by teamlaluce | 2014-01-13 19:03 | 練習会

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
今年もやります。親子で100..
at 2018-03-23 22:39
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧