ストライダーのその後は・・・
先週末に光が丘公園で練習をしていた際に感じたのは
自転車に乗っている未就学児が増えたこと
一昔前は自転車にのっている未就学児はほとんどが補助輪付きで
自転車に乗っているのは小学生ばかりでしたが
わずか3年程度で時代は大きく変わったみたいです。

ストライダーを卒業するとBMXレースに進むのが定石となっている風潮もありますが
BMXレースの場合には様々な道具を用意して
BMXのコースにまで行かないと練習ができないという一面もあります。
La Luceでは極力お金をかけずに(笑)
限りなく日常生活に近い場所で自転車の練習を通して楽しむことに主眼を置いています。

とはいえ子供達が日常で自転車に乗れる場所はごく限定されているのが現状であり
東京都公園協会の公園であっても自転車の乗り入れが禁止されている公園も多数あります。
うちの近所の桃井原っぱ公園も井草森公園も自転車は乗り入れ禁止となっています。
そんななかで光が丘公園はランニングバイクも自転車も乗り入れOKという恵まれた環境なので
その環境を生かさないのはもったいない気がします。

光が丘公園を満喫できる自転車遊びともなると
ロードバイク、MTB、シクロクロス、BMXと選択肢は限りなく出てくるので
チームとして自転車のジャンルを絞り込むことはしたくありません。
各自が思い思いのジャンルを楽しめる環境を作るのがチームとしての役目ですので
興味のあるジャンルがありましたらご相談願います。

そして、自転車の練習メニューにストライダー練習を取り入れるのも有効であることがわかりました。
お子さんが自転車に乗れるようになったからといってストライダーを処分するのではなく
脚力を強化する練習の一環としてたまにはストライダーで長距離を走ってみると面白いかもしれません。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-17 19:54

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク