サマーキャンプに出かけてきました。
b0247702_15572375.jpg

8/24.25の二日間でチームのサマーキャンプに出かけてきました。

今回の参加メンバーは
RIO、UMI、SOTA、KEITA、AIRIとその家族が泊りで
SOTA、HARUKA家族が日帰りとなりました。

キャンプの会場は五日市線の武蔵増戸駅から直ぐの伊奈キャンプ村となります。
http://www.inacamp.jp/
いろいろと候補地を検討したのですが

「都内から遠くない場所」

「川の水が綺麗で」

「電車でも行ける場所」

「小さな子供でも安心して遊べる水流と深さ」

「魚が釣れる場所」

という前提条件で探した結果がこちらとなりました。

多摩川の上流も考えたのですが

流れが速く、釣れる魚がヤマメやイワナでは子供が簡単に釣るのは無理です。






そしてせっかくの夏休みの想い出になるように

いつもとはちょっと違う演出をしてみました。

b0247702_168137.jpg


WEBERのBBQグリルを使うので

薄っぺらい肉では役不足となりますから

b0247702_1654727.jpg


こんな肉の塊を使うことにしました。

肉の仕込みに丸一日(笑)

朝食用のカレーの仕込みに二晩と気合十分で現地に到着すると・・・


あっという間に子供達が部屋からいなくなりました。

b0247702_1610558.jpg


b0247702_16114820.jpg


b0247702_1611392.jpg


b0247702_16115881.jpg


b0247702_1612777.jpg


b0247702_16132854.jpg



もちろん大人も楽しんでます。

b0247702_16573354.jpg



穏やかな流れで、そこそこの水深もあるのでかなり楽しそうです。

自分の足元を泳ぐ魚を見ることが出来たり

ただひたすら川遊びに没頭していました。

そんな子供達を横目に私はひたすらBBQの準備に勤しみます。

b0247702_1616432.jpg


今回はこの火おこし器が大活躍しまして

それまで種火からうちわで扇いで汗だくになっていたのですが

小さな着火剤一個で簡単に炭に火がついてしまいました。

b0247702_1618345.jpg


今回は優しい炭火が欲しかったので

これで火が小さくなってからBBQグリルに炭火を投入し

蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。

b0247702_16194625.jpg



そして約1時間かけてゆっくり・・・

途中でソースをかけながらじっくりじっくり火を通していきます。

もちろんビールを飲みながら(笑)

五時ぐらいから食べ始めますが子供達はまだ川の中で遊んでいます。

本当は夕マズメの時間帯は釣りをしたかったのですが

子供達が川遊びをしている状況では魚が警戒をしているので

釣りは明日の朝に延期です。


急遽メンバーが減ったせいもあり肉がかなり余ってしまう事態になり(汗)

日が暮れてものんびり肉を食べまくる一同

肉しか持ってこなかったのでトウモロコシは瞬時に子供達の胃袋へ消え

土鍋で炊いたご飯で焼きおにぎりを作り

さらに鶏肉を焼き始めた頃にはみなさん満腹状態で

向う一か月は肉を見たくないぐらいに食べたみたいです。

BBQを終えて部屋にもどっても子供たちのテンションはMAX状態

飛ぶは跳ねるは騒ぐは・・・

でもたまのキャンプなので御咎めなしどころか

親も(私だけ?)一緒になってまくら投げに没頭します。

子供達は手加減してくれないので四方八方からマクラが飛んでくると

さすがに避けきれずに顔面をクリーンヒット♪

メガネを奪われてよく見えない状況の中でも

アラフィフオヤジは本気になって子供達にマクラをぶつけていくのですが

普通だったら泣き出してもおかしくない力加減なのに

1対4ということで果敢に挑んできます。

最後は布団で作った山の上に子供達を投げ飛ばして泣かそうと思ったら

余計に喜ばれる始末でもうクタクタ

一日中立ちっぱなしで、食べっぱなしで、飲みっぱなしだったのでもう体力の限界です。

明日の朝も早いので一足先に寝かせてもらうことにしました。



そして翌朝5時

年寄りは早起きなので、いくら飲んでも、寝不足でもこの時間に目が覚めます(笑)

みんなが寝静まっている部屋を静かにでたら釣り道具を持って河原に向かいます。

河原におりると何やら視線を感じて目をやると

直ぐ近くにおおきなダイサギがいました。

羽を広げると1m以上もある大きな鳥で

近づいていくとバッサバッサと上流に向かって飛び立っていきました。

こんなシーンを子供達に見せたかったのですがみんなまだまだ夢の中みたいです。


竿を出して川虫を餌に仕掛けを投げ入れるといきなりウキが吸い込まれました。

型は小さいけれどウグイ(ハヤ)が釣れました。

早い時間だったせいか、浅瀬でもトロ場でもかまず魚たちが動きまわっていたので

餌がついていればどこでも簡単に釣れる釣れる釣れる・・・

結果的には朝の短時間で30尾以上は釣ったでしょうか

その中で型のいいものはバケツに入れて部屋に持ち帰ってみたところ子供達は大喜び♪

キャンプ場上流のやや深い場所を流してあげると

5才の子供達でも簡単に釣れてしまいました。

釣った魚はバケツにいれて小さな子供達のおもちゃに(笑)

虫やサカナが怖くて触れない子供も多いみたいですが

小さなウグイは安心して触れるみたいで

まもなく2才のガールズも興味津々にバケツの中の魚を覗いていました。



やろうと思ったことの半分もできなかったけれど(苦笑)

子供達は自然の中でいろいろなものを発見し、感じてくれたみたいです。

もう夢中になってあっという間に時間が過ぎて行った二日間でしたので

来年は二泊三日ぐらいの日程でキャンプができたらいいね。

もう二年以上見ている子供達もいますが

最初に光が丘公園で会ったころから比べるとかなり成長したのが分かってかなり嬉しかったです。

特に一緒にご飯を食べて、一緒に寝て、一緒に遊んでいると

子供達の素晴らしい一面を発見することができたので

いち保護者としても嬉しい収穫があったキャンプとなりました。


参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

素敵なメンバーたちに感謝です。

b0247702_1654887.jpg


今週末はロードレースが待っていますよ!
[PR]
by teamlaluce | 2014-08-26 16:54 | イベント情報

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧