カテゴリ:La Luce CUP(自転車)( 29 )
親子で100kmサイクリングを今年も実施します。

今年も幼稚園&保育園卒園記念イベントとして
親子で100kmサイクリングを開催することになりました。

今回の参加者は
●新年長さんのハルカちゃん(往路のみ)
●新三年生のウミちゃん(三回目)
ご近所チームの石神井らいだーず(仮)から
●新一年生のハルタロウ君
●新二年生のナオタロウ君

そして保護者5名の合計9名となります。
第一回は二人。第二回は四人、第三回は九人!
順調に参加者が増えております。

現在自転車で100km走破を達成したのは
日本全国で18名!
http://laluc6.wixsite.com/100km

みんなで頑張って走ってきますので応援よろしくお願いいたします。

写真は昨年の様子です。

吉祥寺駅前集合でした。
b0247702_09015246.jpg













多摩川サイクリングロードを走る。
今回はなんと!お母さんが並走してくれました。
自転車レースに出ているわけでもないいたって普通のお母さんですが
一生の思い出にとチャレンジしたそうです。
まさに親の鏡ですね。
b0247702_09012795.jpg












途中で大人も交えた自転車談義
b0247702_09013846.jpg

















横浜に到着です。
b0247702_09003452.jpg

[PR]
by teamlaluce | 2017-03-23 09:06 | La Luce CUP(自転車)
CSCクリテリウムシリーズ最終戦
CSCクリテリウムシリーズの最終戦に
チームより3名の選手が参加してきました。

http://www.csc.or.jp/event/load_criterium/2014.html

実力を発揮できた選手、出来なかった選手様々だったそうですが
みんな頑張ったと報告を受けました。
参加された皆様お疲れ様でした。

b0247702_13531371.jpg


そしてアラスカワークスのキョウスケ選手はこの試合でレース三連勝を達成したそうです。
おめでとうございます。
[PR]
by teamlaluce | 2015-03-09 13:54 | La Luce CUP(自転車)
第5回 NS CLUB CUP の動画が完成しました。
レース終了後の練習風景です。



上手に車列を組んで走ることができました。

ひとりで気ままに走るのではなく

前のひとのペースに合わせて走ることはとてもいい練習になるのですが

普通の公道では難しいので

パレスサイクリングというコースの存在は本当にありがたいと感じました。

次回の練習は最初の1周は時速18キロ、2週目は時速19キロ、3周目は20キロと

先導車が一定の速度を保って走る練習をしたいと思います。


追伸

UMI選手のポジションをみるとちょっと前傾が深すぎるかな?

大人であれば普通なのですが5才児の筋力を考えると

もう少し穏やかな前傾姿勢にしてあげてもいいかもしれませんね。

まだまだ成長途中の子供に大人と同じ常識を当てはめるのは

ちょっと違うかもしれませんからね。

ウイラースクールのブラッキーさんもいっていました。

子供の成長度合いに合わせたトレーニングが必要で

5、6才と7、8、9才と10才以降では教え方が違ってくるそうです。

未就学児の間は厳しく追いつめるトレーニングではなく

楽しみながら上達する方法を探してみたいと思います。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-03 07:37 | La Luce CUP(自転車)
第5回 NS CLUB CUP 無事終了しました。
b0247702_20493311.jpg

いつもの顔ぶれで第5回 NS CLUB CUPを開催しましたが
着実に子供たちは強く、そして速くなっていきます。
毎回同じコースをつかってタイムを計測しているの
そんな成長の度合いをデータではっきり知ることができました。
そんなわけで今回のリザルトはこちら。
b0247702_2051239.jpg

なんと全員が1分30秒以上も速くなっています。
ケイタ選手は6分近くも!!
そんなわけで全員がメダルを手に出来ました。
それでも全力で10分以上ペダルを回し続けるわけですから
子供にとってはかなりの体力がないと
精神的に途中で嫌になってしまいますが
みんな楽しそうに走ってくれました。

b0247702_205491.jpg

この写真だけみると年少さん、年長さん、年長さんの
未就学児が走っているとは思えないそうで
休憩場所近くに合った交番のお巡りさんも驚いていました。

b0247702_20552666.jpg

4才ながら快調に飛ばしたKEIGO

b0247702_20565420.jpg

前回は転倒に泣いたKYOSUKE

b0247702_20574395.jpg

12インチから20インチにサイズ変更をして挑んだHIROKI

b0247702_2058199.jpg

12インチで果敢に3.7キロに挑んだKEITA

b0247702_20591320.jpg

日ごろの練習の成果を発揮できるかUMI


こんな子供たちが大人達に混ざって頑張りました。

b0247702_212128.jpg

回りが40キロ以上でビュンビュン飛ばしているので
みんな釣られてペースが上がります。
もちろんライバルは同年代の仲間ではなく一緒に走る大人達!
目標は高い方がいいに決まっていますからね。

b0247702_2125944.jpg
b0247702_212523.jpg

そして一番のポイントは親子で一緒に走れるところでしょうか。
父親が一緒になって応援しながら頑張って走る15分はプライスレスです。
クルマが通らずに自転車専用道になっているので
親の声援はしっかり聞こえてきます。

子供たちの平均時速は約20キロ
20キロというと普通の大人(一般人)が自転車に乗る速度と変わりありません。
幼稚園児といえどももう一人前の自転車乗りなんですね。
[PR]
by teamlaluce | 2014-08-31 21:13 | La Luce CUP(自転車)
第5回 NS CLUB CUPを開催します。
昨年のハロウィン以来になりますがNS CLUB CUPを開催することになりました。
あれから10か月、子供達はどれぐらい成長したのでしょうか?
NS CLUB CUPでは毎回同じコースを走りタイムを計測しているので
子供達の成長をタイムという数字を通して明確に判断することが可能となります。

【NS CLUB CUP】とは
自動車が通行止めとなった片側三車線の道路をつかっての自転車レースとなりますから
公道を走れない補助輪付き自転車やランバイクは対象外となり
ランバイクから自転車にステップアップをした子供達を対象としたロードレースです。
自転車は持ち込んでいただいても構いませんし
無料のレンタサイクルがあるのでそちらをご利用いただいてもOKです。
皇居周りの見晴らしのいい約3.7キロのコースが会場となるので
普段では自転車からは見ることのできない景色を楽しめるのも楽しみの一つです。
また周りには速くてかっこいいロードレーサーもトレーニングをしていたりするので
自転車だらけの環境の中、片側三車線の広くて長い道を悠々走って楽しんでみてください。


■開催概要■
 日時:2014年8月31日(日) 10:00~
 集合:二重橋 交番前に9:45集合
 会場:パレスサイクリング(東京駅、地下鉄二重橋前が最寄駅となります)
 コース:二重橋前~祝田橋でUターン~平河門でUターン~二重橋前の約3.7キロ

前回の動画です。

 表彰:各年齢別に上位3名までメダルを贈呈
 車両:補助輪の付いていない自転車であればなんでも可(前後のブレーキは必要です)
 参加費:飲み物、保険込みで1,000円



その後にはLa Luce 自転車免許検定も実施します。
これはヘルメットや自転車の扱い方から交通ルール、正しい自転車の乗り方
ライディングテクニックまでを総合的に判断して、優秀な自転車乗りであると判断された方に
オリジナル免許証とナンバープレートを発行するものです。
単に自転車に速く乗れるだけではなく、安全に正しく乗れるかどうかを判断するものですので
興味のある方はぜひ参加してみてください。

その際には脱帽上体のお子様の顔写真(3×2.5センチ)を持参願います。

免許証はこんな感じのものを予定しております(イメージ)
b0247702_8424564.jpg

公式な免許証ではないので身分証明書として使用はできませんが
もっているとちょっと自慢できるかもしれませんよ(笑)
[PR]
by teamlaluce | 2014-07-19 08:44 | La Luce CUP(自転車)
第4回 NS CLUB CUP 大会動画
ちょっと長くなりましたが
大会動画を編集しましたのでご覧ください。
ロードレーサーに交じって頑張って走る子供達の姿は感動すら覚えます。
わずか4才、5才の子供達が普通に自転車に乗っていますが
これには一緒に走っていた大人達も驚いていた様でした。
そして、幼稚園の子供達がここまで走れるなんて素晴らしいですね
って声までかけていただきました。



今回は大人のレースも開催しましたが
見事に信号で止められてシグナルグランプ状態で混沌とした展開となりました。
でもみんな真剣に楽しそうに走っていたような気がします。
[PR]
by teamlaluce | 2013-10-28 19:12 | La Luce CUP(自転車)
自転車キッズ検定報告
気がつけば全員が自転車ライダーとなってしまったLa Luceですが
今回NS CLUB CUPの後に
自転車キッズ検定に大勢のメンバーがチャレンジしてくれました。
その結果・・・


タカハシ ケイタ 3級合格
ワダ ソウタ 3級合格
サトウ ソウタ 3級合格
モリワキ ユウマル 4級合格
トヨダ リオ 9級合格
ヒライズミ ヒロキ 3級合格

と続々と合格報告が入ってきました。



走る、止まる、曲がる、バランスを取る、障害物を避ける
といった基本的な動作をマスターしていることが証明されました。

2級はジャンプ、1級はスタンディングなので
全員1級目指して頑張りましょう。
[PR]
by teamlaluce | 2013-10-28 06:13 | La Luce CUP(自転車)
第4回 NS CLUB CUP リザルト
今大会のリザルトを発表します。

b0247702_17525329.png

[PR]
by teamlaluce | 2013-10-27 17:52 | La Luce CUP(自転車)
NS CLUB CUP エントリーリスト
心配されていたお天気ですが明日は晴天になるようです。
よかったですね。
そんなわけで明日のエントリーリストになります。

b0247702_22415669.png


今回は子供だけではなくついに大人も参戦します!
はたしてどんなバトルが繰り広げられるのか?
大人同士の激しいタイム争いの勝者は誰か?
実は子供とタイム的には大差なかったりして(笑)

というわけで今までは子供だけが走っていましたが
今回から大人も選手に加わりますのでお楽しみに。
[PR]
by teamlaluce | 2013-10-26 21:31 | La Luce CUP(自転車)
今週末は自転車レースです。
10/27のNS CULB CUPですが
自転車部長と相談した結果
ベテラン選手はコース2周の約7.2キロコースに変更となります。
初めて走る方やビギナー選手は
1周3.7キロでも構いませんが
体力的には30分近く走るレースにしたほうが
基礎体力の向上につながるのでは?
という思いからコースを延長したいと思います。

台風一過で素晴らしい天気になるといいですね。
今回もきょうすけ選手やゆうと選手、ゆうまる選手と
自転車の強豪選手が集まるので楽しみです。
[PR]
by teamlaluce | 2013-10-22 12:28 | La Luce CUP(自転車)
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク