カテゴリ:練習会( 89 )
201/4/19 練習会無事終了しました。
本日は10時から取材対応のために

子供達に自転車練習をしてもらった後に

急遽三歳児向け自転車試乗会を開催したのですが・・・

第二世代である3歳児たちは

全員が20インチのMTBに乗ってしまいました。

もちろん補助なしです。

b0247702_19352062.jpg


20インチにもかかわらず

ふらついて自転車が傾いても3歳児は転んだりしないんです。

それはなぜか!?

自転車が軽いからなんですね。

HARO Z12よりも軽い20インチなので

よろけても足で踏ん張って支えられます。

さらに12インチに較べてホイールベースが長く

タイヤも太いので直進安定性に優れております。

MTBということもありましてサドルの位置をかなり引くくまで下げられるので

小さなお子さんでもペダルを回せてしまうわけです。

3歳から20インチの自転車に乗れるとなると・・・

これはもうランニングバイクをスルーして自転車レースデビューできるかも知れませんよ!


うちのチームも第二世代が成長してきましたが

彼女らは兄貴をお手本として見てるせいかとにかく逞しい。

まひろ、あいり、さき、臼井ツインズともに将来有望です。

そしてチームメンバーでは女性陣が圧倒的に強いので

女性だけのチームを新たに発足させるかもしれまん。

レディー・ゴー・ジャパン女子自転車チームを見習って

日本発のキッズ女子自転車&ランバイクチームがあってもいいですよね。

となるともちろん監督も女性になるので人選しなければ。


そんなわけで午後からは

遊具広場に活動場所を移動しました。

実は過去数年は遊具広場に行くとランバイクの練習どころではなくなるので(笑)

あえて避けてきたのですが今日は解禁

みんなで鬼ごっこをしたり

テニスボールを使ったキャッチボールをしたりと

自転車以外のことを満喫しましたが

その中でも特に女子部が積極的な活動をしておりました。





たまには無邪気なママたちの様子も!



アダルト、キッズともにかなり盛り上がっておりました。

たまにはこんな練習会があってもいいですね。

世代を越えて楽しめるのがTEAM La Luceのいいところだと思います。
[PR]
by teamlaluce | 2015-04-19 19:52 | 練習会
本日中止です。
本日の自転車練習会ですが
雨天のために中止とさせていただきます。
宜しくお願い致します。
[PR]
by teamlaluce | 2014-11-09 09:28 | 練習会
久々に練習会のご案内です。
2014/11/09(日) 10:00~12:00
光が丘公園にて自転車の練習会を開催します。
練習内容は正しい自転車の乗り方
ペダリングの仕方、バランスの取り方などなど
場所は管理事務所前の広場を予定しております。
お子様の正しい自転車知識を得るためにも
メンバー以外の参加も大歓迎ですので
宜しくお願い致します。
[PR]
by teamlaluce | 2014-11-06 09:55 | 練習会
GW練習会 兼 プチレース
GWはちょっと気分転換しまして
桃井はらっぱ公園にて練習会兼プチレースを開催します。

レースは一応、ぷちひよこライダーズカップと称して
簡単な賞品も用意させていただきます。

杉並区内でストライダーキッズが伸び伸びと
ストライダーに乗れる数少ない公園が桃井はらっぱ公園ですが
自転車で通りかかるといつも数名のライダーを見かけます。
しかしながらみんなひとりポツンと練習していることが多いので
みんなで一緒にストライダーに乗って楽しむことを目的としたいと思います。
GW中の公園なのでレース用に占有するわけではなく
空いているスペースをうまく使って
子供達が楽しめるレースに出来るようにと考えております。

本格的な規模のレースではありませんが
いつもとは違う環境をご用意できると思いますのでよろしくお願い致します。
時間は10時スタートとなります。

さんこうまでに桃井はらっぱ公園を紹介したサイトがありましたので参考まで。
[PR]
by teamlaluce | 2014-04-30 07:20 | 練習会
4/13(日)自転車部練習会を開催します。
暖かくなり花粉症も一段落したのでそろそろ練習会のシーズンになります。

本日はBMXチームは緑山の初級者講習会に
ロードチームは荒川サイクリングコースでトレーニング
それ以外のチームは自主練をしてきます。

ロード部は石神井公園をスタートしたら赤羽でリーダーと合流し岩淵水門
を起点に荒川沿いに走りながら笹目橋を目指します。
そしてそこから石神井公園にもどる全長約40キロのルートを自転車で走ってみます。

はたして5才児が40キロを走り切れるのか???


とりあえずやってみます(笑)
[PR]
by teamlaluce | 2014-04-13 07:44 | 練習会
本日の自主練習会
毎月第二日曜日は練習会となっていますが
この大雪の為に今回は石神井公園にて
かまくら作り大会を自主的に開催します。

まだまだ外は寒いので
はたして子供達は何時間我慢できるかわかりませんが
練馬で一番大きなかまくらを作るつもりです(笑)

場所は石神井公園の芝生広場になります。
飽きたら途中から雪合戦になるかも知れません。
雪だるま作りになるまかもしれませんがご了承願います。
[PR]
by teamlaluce | 2014-02-09 09:49 | 練習会
2014/1/13の練習会報告


本日はヒロキ、ケンケン、ウミの3名で練習をしました。
最初は第6回ひよこライダーズカップのコースを再現しまして
約650Mのコースを自転車で走りました。
落ち葉の積もった林間コースから芝生の広場を走る抜け
そのまま丘を駆け上ります。
頂上からはダウンヒルコースで下まできたら
そのままスタート地点に戻ります。
だいたい4分強の時間をかけて頑張りました。


そして今回のメイン練習ですが
まもなく5才&5才の選手だったために
長距離練習にチャレンジしてみました。

コースは光が丘公園一周約1.5キロ!
なぜならLa Luceの目標はレースに優勝なんていう目先だけのものではなく
子供達の10年後のスポーツ活動の基礎となる体力づくりですので
短距離だけではなく長距離を走らせることも必要だと考えております。
1.5キロをノンストップで走れるとそれなりの体力もつくはずですからね。

最初は自転車で走らせます。
自転車で走ってコース感体感すると
ストライダーで走っても長い距離には感じないのでは?
と思ったので最初は自転車から。
パレスサイクリングで3.7キロの距離を走りなれている彼らには
なんていうことのない距離でしたが
これがストライダーになると大変でした。
200m地点まではバトルでしたが
そこからはウミがTOPにヒロキ&ケンケンが追走するかたちでしたが
400mを過ぎたあたりでウミの独走状態に
最終的には300m差で一位でした。
二番はヒロキです。
終始安定したペースを維持して黙々と走り切りました。
3番手はケンケンです。
300m地点あたりで疲れたよぉを連発(笑)
ペース配分を間違えた様で
400m地点あたりからは必至でヒロキを追いかけさせてなんとかゴールに
ラストスパートではかなりの走りをしていたので
コース慣れをすれば好タイムが出るでしょう。


長距離の後は1.5m間隔にならべたカラーコーンを使ったスラローム練習です。
ここではケンケンが持ち前のセンスを発揮しまして
16秒台のベストラップをたたき出しました。
続いてウミ17秒、ヒロキ18秒でしたが
最初のカラーコーンへの進入角度と
Uターンのスピード調整さえできれば全員が16秒台になるでしょう。

そんなわけで選手一人ひとりの得手不得手を発見して
長所を伸ばしてあげるのが親の役目ですので
いろいろな練習方法を通して子供達を見守ってあげたいと思います。


その後ウミだけは
TEAM S.C.Rさんの練習に混ぜてもらって
楽しくおせんべいを食べていました(笑)
TEAM S.C.Rさんありがとうございました。
ガールズ選手がいたのでウミも楽しかったみたいです。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-13 19:03 | 練習会
2014/1/13 今年最初の練習会を開催します。
今年最初の練習会は1月13日を予定しておりますが
例年、成人の日前後には雪が降る確率が高いので
開催決定は直前となりますのでご了承願います。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-08 10:50 | 練習会
年内最後の練習会情報
12/29 10時から
元旦レースの下見を兼ねて練習会を開催します。
集合場所はいつもの場所です。

お暇な方はよろしくお願い致します。
[PR]
by teamlaluce | 2013-12-25 14:14 | 練習会
SCOOP!あのKIDSファッションブランドが練習会にお目見えします。
まだ日本では馴染みがないかも知れませんが
ベルギー生まれの運動好きな子供のためのアウトドアウエアブランド
「ducksday」が10/6の練習会でお披露目されます。
ブランドコンセプトは
より長い期間、様々な場面や場所で使える可愛いウエア。


summer コレクションは
日差しの強い公園遊びや観光に使うTシャツが水辺でも使える!

winter コレクションは
塾通いや公園遊び、通園・通学ウエアが山、キャンプそしてスキー場でも使える!

というとっても嬉しいものです。
特に気になるのがレインスーツ
ストライダーの大会といえば雨がつきものですが
このレインスーツならお天気のいい冬場だったらそのままで遊び着に
インナーをばっちり着込めばスキーウエアにもなっちゃいますね。
成長が早い子供だからこそ1着で何通りもの着こなしができる遊び着は嬉しい次第です。

今度の練習会までにはサンプルが届くはずですのでお楽しみに♪
[PR]
by teamlaluce | 2013-10-01 20:17 | 練習会
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧