カテゴリ:イベント情報( 83 )
ヴェロ東京2014の動画をUPします。
もう会場に張り付けだったので自分のむすめの動画すら撮れていない状況でしたが
奇跡的にiPhoneで撮った動画があったのでつないでみました。



とりあず参考まで。


追伸、やっと筋肉痛が治まりました。


今回気が付いたことは

①初めて乗る子供には例え16インチでも重たい自転車は無理。

②初めて乗る子供でもスピードに慣れれば20インチも乗りこなしてしまう。

③プロムナードハンドルよりもストレートハンドルの方がバランスを取りやすい。

④乗りやすい自転車、乗りにくい自転車を子供は直感的に感じ取る。

⑤自分の体のサイズに応じた自転車を用意してあげることが大切。

⑥楽しさを感じさせてあげるとやる気がUPする。

⑦小さな自信の積み重ねが、あっという間に大きくなる。

⑧楽しいと転ぶのが怖くなくなる。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-17 09:40 | イベント情報
ヴェロ東京2014 無事終了しました。
b0247702_853798.jpg


二日間にわたる自転車補助輪外し、自転車教室、試乗会に
のべ500人近い親子が参加していただき
マンツーマンでアドバイスをさせていただきましたが
真剣に、そして楽しそうに自転車に乗る子供たちの表情が印象的でした。
自転車に乗れることはもちろんですが
自転車が楽しいものであることを知ってもらうために
いろいろ試行錯誤しましたが
どうすれば子供達が笑顔になれるか
ちょっとヒントをもらうことができた気がします。
そして早く自転車に乗りたいと思っている子供達が
本当にたくさんいることに驚かされました。

会場スペース、試乗車、スタッフの都合により
同時に対応できるのは3名程度となりましたので
なくなくお断りをするケースもありましたが
ニコタマという場所柄のせいか
ご理解いただけたことを感謝申し上げます。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-16 08:12 | イベント情報
ヴェロ東京 2014
初日が無事?終わりましたが
主催者側も予想外の大盛況で
自転車に乗りたい行列が耐えることなく
スタッフはまさに自転車操業です(笑)

中腰になって小さいな子供を支えて走ると
かなりの負担が腰に来て
途中からは太腿の裏側が痙攣をしたり・・・

そんな中で受付にどこかで見た顔が(笑)

b0247702_7225141.jpg



な、な、なんと!

九州ラルーチェのメンバーであるナッキー選手がいるではないですか。

このイベントの為に九州から駆けつけてくれたそうです。

久々に逢いましたがかなり逞しくなって

でもはにかんだ照れ笑いの表情は以前と変わらず

嬉しい邂逅があった初日でした。

今日もまた頑張って自転車教室を運営しまーーーす。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-15 07:25 | イベント情報
ヴェロ東京 2014
フライヤーが届きました。

b0247702_2247169.jpg
b0247702_22471541.jpg


なんとしっかりチーム ラルーチェ自転車教室と書いてあるではないですか!
キッズ自転車スクールはイベントの三本柱の一つだそうですので
気合を入れて頑張ってきます。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-12 22:48 | イベント情報
VELO TOKYO 2014
VELO TOKYO 2014
http://velo.tokyo/#firstPage
のHPがUPされたようです。
ぜひ遊びに来てくださいね。


[PR]
by teamlaluce | 2014-09-04 21:54 | イベント情報
9/14.15で子供向けの自転車イベントを開催します。
急な話ではありますが
9/14.15に都内某所で開催される自転車イベントの中での
子供向け試乗会や自転車教室の企画・運営を任されることになりました。

ひよこライダーズカップから二年半
ようやく自転車業界の一角にTEAM La Luceが食い込むことができそうです。
ランバイクのチームから自転車のチームへと変貌を遂げつつあることの成果が
ここへきてようやく芽を出しそうな予感がします。

今回のイベントは自転車ユーザー向けのものではなく
日ごろは自転車に興味を持たない方に対して
様々な自転車を試乗していただくことを目的としておりますので
「見て、触って、乗れる」二日間をぜひ楽しんでみて下さい。

試乗していただいた方の中から、抽選で5名様に最新モデルの自転車プレゼントもあります。
そしてさらに、いま話題のブリジストン BWXもお披露目されますよ!

b0247702_22431694.jpg


会場は世田谷区にある某駅前のガレリアになります。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-03 22:41 | イベント情報
サマーキャンプに出かけてきました。
b0247702_15572375.jpg

8/24.25の二日間でチームのサマーキャンプに出かけてきました。

今回の参加メンバーは
RIO、UMI、SOTA、KEITA、AIRIとその家族が泊りで
SOTA、HARUKA家族が日帰りとなりました。

キャンプの会場は五日市線の武蔵増戸駅から直ぐの伊奈キャンプ村となります。
http://www.inacamp.jp/
いろいろと候補地を検討したのですが

「都内から遠くない場所」

「川の水が綺麗で」

「電車でも行ける場所」

「小さな子供でも安心して遊べる水流と深さ」

「魚が釣れる場所」

という前提条件で探した結果がこちらとなりました。

多摩川の上流も考えたのですが

流れが速く、釣れる魚がヤマメやイワナでは子供が簡単に釣るのは無理です。

More
[PR]
by teamlaluce | 2014-08-26 16:54 | イベント情報
TCF子供のための自転車教室に参加してきました。
チームメンバーのヒロキ、ソウタ、ウミの三人で
西武園 西口駐車場で開催された子供のための自転車教室に参加してきました。
みっちり三時間かけて自転車の練習をしてきましたが
やはりきちんと教育を受けたインストラクターの方が教えてくれるので
子供達も真剣なまなざしで授業を受けていました。

ストライダーもそうですが、ただ漠然と乗っているケースが多いですが
やはり一度はキチンとした形で乗り方を教わることは重要だと感じました。

そんなわけで!

TEAM La Luceでも独自の基準で自転車教習所を作り(笑)
自転車運転免許証とナンバープレートを交付したいと思います。
合格基準は学科100点、実地走行80点となります。
法令から技術までふまえた問題をつくりますので
メンバーの方は全員合格してくださいね。

b0247702_23223650.png

なお免許証は毎年更新となります。
[PR]
by teamlaluce | 2014-07-09 23:22 | イベント情報
アンカー日産スタジアム サイクルパークfスティバルにエントリーします。
9/27に横浜日産スタジアムで開催される自転車レースにチームとしてエントリーしました。
昨年はウミ選手の6位?、ソウタ兄貴の9位が最高位でしたが
今年はどうなるのでしょうか?
ソウタ兄貴は優勝を目指してがんばりたいと思います。
そしてウミ選手もレベナカップは表彰対象ではないですが
表彰台相当の成績を目指してがんばりたいと思いますのでさっそく練習

練習内容は
 ■スタートからトップスピードまでのタイムをいかに短縮するか
 ■最高速度をどこまでもっていけるか
をメインにしました。
昨日の練習ではフラットなコースで時速32キロをマークできましたので
b0247702_819511.jpg

あとは32キロをどれぐらい維持できるかが問題です。
ジュニアBクラスでは400Mコースを3周するのでスタミナも要求されますが
問題はロードバイクで練習できる場所を探すのが大変なことです。
5才児が30キロで走るとなるとそれなりに危険も伴いますので
クルマや歩行者にぶつかる心配のない長距離コースとなると・・・
これがなかなか大変です。
[PR]
by teamlaluce | 2014-06-01 08:26 | イベント情報
世代交代ですね。
6/22のひよこライダーズカップにレギュラーメンバーの名前はなく(笑)
初期メンバーは全員が自転車に移行したようで
ストライダーに乗っている選手はゼロか?
そのかわりに妹、弟がストライダーに乗り始めたので
これからは第二世代のメンバーに頑張ってもらいたいと思います。

となると・・・
第一世代のメンバーは運営側に回ってもらいます。
2、3歳の選手のお世話係として活躍してもらいますのでよろしくお願い致します。
レースに出場するのも、レースを運営するのも大事ですからね。


というわけで今日は
光が丘公園で大会の下見も兼ねたプチ練習会を予定しています。
暑くなりそうなので子供のコンディション次第ですが
マラソンコースとダウンヒルコースの下見とタイム計測をしてまいります。

ピンクのポロシャツを着てウロウロしていますので
見かけたら声を掛けてくださいね。

というわけで次の自転車レースはいつにしますか?
自転車部長!
[PR]
by teamlaluce | 2014-05-25 07:51 | イベント情報
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク