カテゴリ:カスタマイズ( 13 )
ハンドルカスタム準備OKです。
昨年末にオーダーをいただきました
ハンドルカスタムセットが届いております。

b0247702_20223195.jpg


今回はスレッドステムにストレートバーを合わせて
軽量化&高速化を図ってみました。
コスト的にもかなり抑えたので
仕入れはかなり厳しかったですが何とか予算枠内で完成しました。
4台分完成しておりますのでご連絡お待ちしております。
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-09 20:25 | カスタマイズ
タイヤが入荷しました。
大変お待たせしましたが
シュワルベロードクルーザーが入荷しました。
今回は8本となりますので
ご希望の方は早めにご連絡願います。
b0247702_2174920.jpg

[PR]
by teamlaluce | 2012-06-11 22:11 | カスタマイズ
ハンドルカスタムプロデュース
現在、双子ちゃん選手のハンドルカスタムを依頼されていろいろ思案中です。

基本的には東急ハンズやSTORMY、楽天などでは入手困難なマニアックなパーツを使って組んでみるつもりですが
双子ちゃんともなると基本は同一タイプのパーツを使用して、カラーコーディネートを異なるものにする必要がありますが
カラーバリエーションの多いパーツを探すのが一苦労だったりします。
そんなわけでパーツカタログ片手に奮闘中(笑)

ブルーのフレームはブルーとシルバーとホワイトでコーディネートすることにしましたが
ピンクのフレームはいったいどんなコーディネートにしたらカッコいいのかな?
[PR]
by teamlaluce | 2012-05-22 10:21 | カスタマイズ
STRIDER CUP秩父ラウンド用のタイヤを貸し出します。
使用済みのものとなりますが
シュワルベ ブラックジャック 2本、KENDA HARO Z12純正 2本
の4本が我が家にありますので
希望者には無償でレンタルさせていただきます。
純正のEVAタイヤでレースに臨まれよう思っている方はご連絡願います。
希望であればスポークホイールもお付けしますよ。
※チームメンバー限定です
[PR]
by teamlaluce | 2012-05-14 08:22 | カスタマイズ
ハンドルカスタム例 その1
現在ブルーのストライダーにあわせたハンドルカスタムを考えております
ということで
ハンドルはシルバー
b0247702_20325690.jpg

ステムはシルバー&ブルー
b0247702_20331780.jpg

グリップはブルー
b0247702_20333670.jpg

でブルー&シルバーのコーディネートはいかがでしょうか?
なかなか渋い色合いだと思うんですが・・・

うーーーん、ハンドルはホワイトかブラックでも面白いかもしれませんね。
[PR]
by teamlaluce | 2012-05-13 20:33 | カスタマイズ
ハンドルカスタム情報
ここ最近、ハンドルカスタムに関する問い合わせが多いので
ちょっと書いてみたいと思います。
ノーマルハンドルライダーを見ていて感じることは
■ハンドル(グリップ)の幅が肩幅よりも狭すぎる
■上体からハンドルまでの距離が近すぎる
の2点となります。

そんなわけで実際に写真を見ながら検証してみたいと思います。
なお、写真はLa Luceの練習会でのものを使用しましたので御了承願います。

More
[PR]
by teamlaluce | 2012-05-13 09:48 | カスタマイズ
Z12軽量化計画
昨日購入をしたZ12ですが
さっそく軽量化に入ります。

@ハンドル交換
ポジション的に状態がつっ立ったままのポジションだと
ペダリングが効率的ではありませんので今乗っているストライダーと同じポジションが取れる様に
ライザーバーに交換します。

@タイヤ交換
KENDAのブロックタイヤからシュワルベのスリックタイヤに交換します。
カスタマイズの基本はタイヤから!

@コースターブレーキの取り外し
コースターブレーキである為に
500グラムほど重量増となっています。
8.2キロの車体を7キロまでダイエットしますよ!
ちなみにムスメの体重は15キロなので、まだ重たいんですけどね。

今回のカスタマイズはストライダーからいかに違和感なく自転車に移行するか!
そんなわけで実はストライダーのカスタマイズも
自転車への移行を考慮したものとなっています。

ランニングバイクも自転車も基本的なライディングポジションは一緒ですからね。
[PR]
by teamlaluce | 2012-04-08 09:40 | カスタマイズ
スポークホイールのベアリング清掃
b0247702_17191099.jpg

スポークホイールを分解すると中にはこんな感じで
ボールベアリングという鉄玉が入っています。
9個ありますので必ず確認してくださいね。
b0247702_17203090.jpg

他にはこんな部品があります。

More
[PR]
by teamlaluce | 2012-03-17 17:40 | カスタマイズ
STRIDER純正スポークタイヤのふれ取り
ホイールの歪みには
■ヨコ方向の歪み と ■タテ方向の歪み
があります。
ヨコ方向の歪みは簡単に取れるのですが
タテ方向の歪みは厄介だったりします。
b0247702_19161884.png

こんな感じでハブがタイヤの中心にきていないことが原因となります。
しかし、図を見たらピンと来ませんか?

実はふれ取りは簡単だったんですね。
b0247702_19253825.png

具体的にはハブからリムまでのスポークの長さが
すべて7センチになる様に調整をすれば80%は完了となります。
図の青矢印の長さが均一に7センチになればOKです。
実際にはホイール自体に歪みがでているので
後から微調整をする必要はありますが
定規をあてながら調整をしていくと
いとも簡単にふれが取れてしまいます。
これが700Cともなるとこう簡単にはいきません
12インチタイヤだからこそできる技なんですね。
[PR]
by teamlaluce | 2012-03-14 19:29 | カスタマイズ
カスタム例
b0247702_814125.jpg

今回のUMI号となりますが
気をつけたのはシートポジション

More
[PR]
by teamlaluce | 2012-03-13 08:30 | カスタマイズ
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧