<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
5月より新体制に入ります。
「なんとなく」が信条の(笑)TEAM La Luceですが
5月からの新体制に向けて模索中であります。
まえまえから話していますが
徐々に楽しい仲間が見つかりつつありますので
単にストライダーだけを練習しに来る場所ではなく
家族で何かを楽しめる場所にしたいと思っています。
既に一部の方は自転車を楽しんだりしていますが

TEAM La Luce
■ランバイク練習生
■ランバイクレース部
■自転車練習生
■自転車レース部
■女子部(お茶会メイン)
■男子部(飲み会メイン)
■ファミリー部

といったカテゴリーに分けて
好きな部に加入できる様にしたいと思います。
出来れば全員がファミリー部に入っていただけると嬉しいのですが
それぞれの家庭の事情もあると思われますので
各メンバーさんがどんなスタンスでチームに参加されているのかを
明確にすることにより
余計なおせっかいを防ぎたいと感じています。

中には練習だけに参加したい人もいれば
レースに出場する際にチーム名がないと寂しいので名義貸しをして欲しいとか
急に暇になった日曜日に子供と二人で過ごすのは退屈だから暇つぶしにとか
いろいろなスタンスがあってもいいと思います(笑)
TEAM La Luce は学校でも塾でもありませんのでね。
たまたまやりたいことが一緒だっただけの集まりですから・・・

そんななかでもランバイク以外でも交流を深めたいとか
ランバイクを卒業してもなにかしらのかかわりを持っていきたい
という方の為にファミリー部を新設しようかな?
家族で一緒に何かをしていただける仲間を増やしていきたいと思ってます。

子供がストライダーを卒業したからといって
人間関係まで卒業してしまうのは寂しいですからね。
なお、大学のクラブの様にOB、OG制度があってもいいですね。
スライダーを卒業した選手には後進の指導にあたってもらいたいと思います。

そんなわけで新しい組織作りをしていきますので
よろしくお願いいたします。
そこまでしてチームに入るのは・・・
という疑問を抱く方も少なくないと思うので人数は減るかも知れませんが
少人数でアットホームなチームにしたいと思っていますのでご理解願います。
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-30 09:42
ちょっと先の夏の予定ですが
夏休み企画としまして某スキー場をお借りして
真夏の大運動会を実施するプランがあります。

競技種目は
ストライダーの他にも
かけっこや自転車
ストライダーを卒業した子供や親には
MTBといった種目も考えております。
「真夏の大運動会」は
子供だけが走って親は応援する
ではなく家族全員での成績が上位入賞を左右します!
子供が失敗したら親が挽回するチャンスがあるんですね
もちろんチームで参加できる種目も考えています。
まだ歩けない子供には
ハイハイ ダウンヒルレースもいいかもしれません。
0歳から80歳までが参加できる
「真夏の大運動会」
ぜひお楽しみに♪


とぶちあげたはいいものの
チームのメンバーはついてきてくれるのだろうか??
それが一番心配だったりして(笑)
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-29 11:23 | イベント情報
自転車キッズ検定 始動します。
今年の自転車部の目標は
自転車キッズ検定で1級を取ることにしたいと思います。
おそらく7級までは順当にいけるのですが
6級が最初の関門となります。
片手を離して自転車に乗るというのは
子供にとってかなりのバランス感覚を必要とされる様ですが
5級、4級、3級に関しては
ストライダーキッズであれば無理なくできそうな感じがします。

ちなみに自転車キッズ検定は
小学生、中学生も対象となっておりますので
おおきな御兄弟をお持ちの方も
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
オトナもエントリー可能だそうですので
私もチャレンジしてみるつもりです(笑)
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-23 07:50 | 自転車部
STRIDER KIDSの体力調査 その1
第5回 La Luce CUPのデータを集計していて
面白いことを発見しました。

一般的な幼稚園、保育園児に比べて
STRIDER KIDSの身体能力の方が優れていることは
普段の練習の様子から見ても理解できましたが
具体的な数値で証明することができなかったので困っていました。
今回神奈川県が調査したデータと
第5回 La Luce CUPのデータを比較することができましたので
ご確認願います。

b0247702_12512942.png


立ち幅跳びに関しては全年齢で神奈川県の平均値を大きく上回っています。
レースに参加する女の子は特に元気な子が多い(笑)
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-22 12:29
第5回 La Luce CUP 真冬の大運動会 レポート
リザルトは昨日UPしましたので今日は写真レポートです。

お天気が良かったせいか当日棄権も一名のみで
予定通りのスタートです。
前日タボさん家族が現地入りをしてその写真を送ってくれましたが
芝生広場は雪で真っ白!
外周路も一部では残った雪がそのまま凍って危険な状態でしたが
大会当日の最高気温は10度だったのでどこまで溶けるか期待してみました。

More
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-21 08:18 | La Luce CUP
お詫び
昨日のレースですが
集計エラーによりまして
一部順位が変更になります。
4才クラスは
優勝 ノグチコウキ選手
2位 スダマサトシ選手
3位 ホリウチハルト選手
が正しい順位となります。

スダマサトシ選手には後日
正式な記録表と賞品をお渡しさせていただきます。
スダマサトシ選手、そして保護者の方
大変申し訳ございませんでした。
今後は集計業務を複数名でおこない
業務を二重にチェック7できる体制にすることで
今回の様なミスをなくしたいとおもいますのでどうかご容赦願います。
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-21 05:58
第5回 La Luce CUP リザルト
自称晴れ男ぶりを発揮できたようで(笑)
とても暖かな日差しのレース日和となりました。
写真等は改めてUPしますが
取り急ぎリザルトをUPしますのでよろしくお願いいたします。

ポイントの算出方法ですが各種目ともに

1位 10ポイント
2位 9ポイント
 ・
 ・
 ・
9位 2ポイント
10位以下 1ポイント
で計算し

3種目のポイント数をかけたものが合計ポイントとなります。

b0247702_2114432.png


4才ガールズのイイジマ選手ですが
立ち幅跳びで134センチを記録しました。
小学校4年生女子の平均値が136センチなので
4才にしてすでに小学校4年生クラスの瞬発力を持っていることになります。
身長は4才児なので実質的にはもっと高いレベルかもしれませんね。
子供の隠れた才能を発見するいい機会になりました。
ちなみにハンマー投げの室伏広治選手は立ち幅跳びで3m60cmも飛ぶんだそうな(驚)
六畳間の端から端まで飛んでしまうんですね。


選手の皆様お疲れ様でした。
そして保護者の皆様ありがとうございました。
今回の優勝者には名前入り記念メダル(後日発送)
2位にはクレヨンセット
3位には紙粘土
を贈呈させていただきました。
(参加賞はバナナ)



今回の反省点

■クロスカントリーレースにおいて
レースの順番を間違えたこと
最初と最後でこれだけ雪の量が違っています。
b0247702_20542683.jpg
b0247702_20544096.jpg

最初に4歳クラスからスタートし、3才、2才の順にすべきでした。
2才のみんなごめんなさい。



[PR]
by teamlaluce | 2013-01-20 20:22 | La Luce CUP
本日も晴天なり!
練馬地区はいいお天気になりました。

今日は昨日よりも日差しが暖かくなりそうなので

絶好のストライダー日和です。

昨日の時点ではまだ光が丘公園には雪が残っていましたが

昨日のお天気でどこまで溶けたのでしょうか?

雪のない場所を探して真冬の運動会を開催しますので

よろしくお願いいたします。
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-20 07:42
エントリーリスト最終版
エントリーリストが確定しましたのでご確認願います。

b0247702_191371.png


明日のレースは決行となりますが
万が一コース上に凍結がある場合には
一部コースを変更しての開催となりますので御了承願います。
光が丘公園は広いので
なるべく暖かいコースを探してレースをしたいと思っております。

集合は10:30に芝生の広場 北側の赤い屋根の東屋となりますので
よろしくお願いいたします。

積雪状況に関しましては近隣のチームメンバーで
調査をするつもりですので夕方にでも改めてUPします。
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-19 08:59 | レース参戦報告
第5回La Luce CUP 仮エントリーリスト 1/16
エントリーリストを修正しました。


b0247702_17104191.png


当初の予想通りに40名程度となりそうですね♪
競技種目にありました走り幅跳びでありますが
未就学児には難しい競技の様ですので
立ち幅跳びに変更とさせていただきますので御了承願います。

TEAM La Luce は並み居る強豪チームとは異なりまして(笑)
STRIDERそれ自体が目的ではなく
STRIDERという道具を使って
子供の肉体的&精神的な成長のお手伝いをすることを目標としております。
もっともレースに出場するのであれば表彰台を狙うのは当然ですが、、、


それから余談になりますが
最近の小学校受験では運動能力も評価の対象になるんだそうです。
特に国立の付属小学校では運動能力や協調性等を観たりもするそうなので
運動専門塾の役割はできませんが
家庭ではできない様な環境作りをしてあげたいと思います。
公園の自然の中で遊ばせることで季節感を植え付けたり、集団行動をしたりと
STRIDERを口実にしてさまざまなことを学んでいただければと思っています。
[PR]
by teamlaluce | 2013-01-16 20:57 | La Luce CUP
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧