<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
最新自転車情報です。
モトクロスインターナショナルより

b0247702_20533251.jpg

こんな自転車が発売されることになりました。
その名はBELTER16
なんとベルトドライブの16インチ自転車なんですが
驚くべきはその軽さです。
なんと5.6キロ!!
HARO Z12が7.9キロ
HARO Z16が9.9キロ
比較してもいかに軽いかわかると思います。
おそらくは16インチで世界最軽量の自転車になることでしょうね。
価格は36,750円!
軽量化カスタムにお金をかけるよりははるかに安いでしょう♪
皮のシートもカッコイイしリアはVブレーキだし
このままでも充分だと思います。
発売時期は未定ですがすでにカタログに価格まで出ているそうですよ!
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-26 20:59 | GOODS
自転車GOODSのセール情報
練馬区関町にあります自転車ショップ
サクラジテンシャでは
3/10まで移転SALEを実施中です。
なんと自転車関係のアクセサリーからクロスバイク本体までも
50%オフになっています。

b0247702_2033732.jpg

自転車用の鍵やライト、ペダルや其の他諸々
かなりお買い得のものがありました。
個人的にはGIZA PRODUCTSのバーテープや
knogのライトやParty Frankなんかを買い占めたいですね。
大会の賞品として今のうちにGETしちゃおうかな?

ちなみにサクラジテンシャさんは
一般的な自転車の販売から
よりマニアックな方向へと進化を遂げるんだそうですよ!
TEAM La Luceとしてもそろそろサポートショップを探さなければならないので
今度お願いしてみようかな?
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-26 20:42 | GOODS
2013/3/2(土)ストライダーメンテナンス会を開催します。
2013年3月2日(土) 10:30から
光が丘公園の芝生広場北側の
赤い屋根の東屋にて
ストライダーのメンテナンス会を開催します。
当日は日本最速ホイールである
マッハビットの試乗会を始めとして
ハンドルのがたつきや高さ調整
タイヤの回転調整をしますので
日頃のストライダーメンテナンスに
自信のない方は是非集まって下さいね。

なお、メンテナンスを希望される方は
各自ウエス(雑巾等)を2枚持参願います。
また対応可能台数に制限がありますので
メンテナンス希望の方は
事前にメールにて連絡いただけると助かります。
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-26 10:57 | 練習会
練習会レポート 2013/2/23(土)
2013/2/23(土)の練習会に参加いただいた皆様
大変お疲れ様でした。
直前の告知だったので誰も来ないかな?
と心配しておりましたが

■2歳クラス
サヤちゃん
れんたろうクン
うきょうクン(ゲスト参加)
こたろうクン(ゲスト参加)

■3歳クラス
ひろとクン
なつきクン
けいたクン
そうたクン
こたろうクン(ゲスト参加)
???クン(ゲスト参加)

■4歳クラス
たぼさん
りおちゃん
よういちろうクン
りんたろうクン
たつきクン
しゅういちクン
うみちゃん

と17名が参加してくれました。ビックリ!


今回は管理事務所前の舗装路(日なた)で
カラーコーンを使った練習をしました。
スラロームやUターンレース、短距離レースやかけっこ競争など
子供が飽きない程度に遊んだ後は
一部自転車練習会に
なんと2歳のさやちゃんも普通に乗れちゃいましたし
3歳、4歳のみんなも一発OK!!
ちゃんと腰を支えてあげて
ある程度のスピードでビューーーン♪
と押し出してあげると
そのままどこまでも走っていってしまいました。
これでチームメイトの半数以上が自転車に乗れる様になりましたね。



お昼ごはんを食べてからバードサンクチュアリへ移動しました。
ここでは自然の野鳥を観察します。

最初は入口で
かえるの卵を発見しました。
ぶっとい透明なウドンみたいなものが池の中にニュルニュルと・・・
はたしてアレが卵だとわかったかな?

中に入ると
野鳥からは見えない様な要塞みたいな施設の中から
望遠鏡を使って野鳥を観察します。
b0247702_5321619.jpg

ここからどんな景色が見えるかといいますと
こんな感じです。
b0247702_5325126.jpg

ドーン!
この中にいる野鳥を探すのは至難の業ですので(笑)
b0247702_5333118.jpg

スタッフジャンバーを着たお兄さん達が
野鳥を発見しては望遠鏡をセットしてくださって
丁寧に子供たちに見せてくれるんですね。
とっても親切でしたよ。
b0247702_535132.jpg

こちらはスタッフのお姉さんが持って来てくれた
カルガモのはく製です。
フワフワしていて気持ちよかったみたいです。
スタッフのみなさんありがとうございました。

昨日見ることができた鳥は
コチラを参照願います。


とこんな感じでストライダー&自転車の練習と野鳥観察会
でフルに光が丘公園を満喫したTEAM La Luceでしたが
やっぱり自然の中で練習できる我々って恵まれていますね。
練馬区とはいえ東京23区内ですから(笑)

うきょうクンままさん、いろいろとお手伝いいただきありがとうございました。



今日の面白かった一枚はコレ!
b0247702_5435672.jpg

風が吹いていたわけではないのに
なぜかサリーちゃんのパパか
はたまたスーパーサイヤ人か
みたいなヘアスタイルになっていたりんたろうクンの写真です。
超パンクなヘアーなんですが
ヘルメットを被っていたにもかかわらず
どうすればこんなヘアスタイルになるんでしょうか?
あとで秘訣を聞いてみたいと思います(笑)
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-24 05:41 | 練習会
お陰様で大盛況
直前の通知にも関わらず
大勢の方が遊びに来てくれました。
お天気にも恵まれて
花粉が沢山飛んでいましたが
みんな元気に走ってくれました。
ありがとうございます。
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-23 13:25
天気がいいので光が丘公園で自主練をします。
告知が前日となりましたので
メンバーが集まらない場合には
早い時間で切り上げてしまう可能性もありますので御了承願います。
チームメンバー以外の方も遊びに来てくださいね。

なお以下の点をご注意願います。
 ●ストライダー練習の際はヘルメットを着用
 ●事前に整備のしてある車体であること
 ●できればグローブを着用
 ●自転車で来られる方は
  お子さんのヘルメットとシートベルト着用の上
  左側通行にてお越し願います。
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-23 08:31 | 練習会
突然ですが練習会を開催します。
明日 2月23日(土)
光が丘公園にて練習会を開催します。
今回はカラーコーンを使ってのコーナーワークをテーマに
管理事務所前あたりの舗装を使っての練習とします。
3月はさまざまな大会が開催されますので
ちょっとしたテクニックを磨くための練習にしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

時間 10:30~
場所 管理事務所前

練習の後は
バードサンクチュアリにいって野鳥の観察をしたいと思っています。
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/
興味のある方はいかが?
カワセミやオオタカを見ることができますよ。
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-22 06:54 | 練習会
自転車の調整について
先日のプチ練習会では一部のママさんに体験して頂きましたが
大人も普段使いの自転車に乗る際には
シートの高さを調整してみてくださいね。

練習会ではめいっぱいシートを低くした自転車と
ほぼジャストにシートを上げた自転車を乗り較べてもらいましたが
その違いに驚かれたみたいです。
というのもシートの高さが合っていると
ペダルを踏むのが軽く感じるんですね♪

某ママさん曰く
「自転車って納品されたままで、そのまま乗るものかと思っていました。」
実はほとんどの方がその様な感覚をお持ちなんですね。
自転車は買ったままの状態でそのまま乗るものだ
と思っているのが大多数でありまして
自転車を自分が乗りやすい様に調整してみよう!
と考えるのはごく一部の方だけみたいですね。

実は私自身も
練馬から新橋まで自転車で通勤するようになってから
自転車のことをいろいろと勉強する様になりました。
というのも往復40キロを走っていると
様々なことを発見することができるんです。

「昨日と同じペースで走ったつもりなのに今日は昨日より4分遅いのはなぜ?」

「向かい風がキツイにもかかわらず昨日より早く帰れたぞ?」

同じスピードで走っていても約20キロを走るのに
プラスマイナス5分の誤差が出たりするんですね。

その理由のほとんどは自転車の調整が原因だったりします。

昼休みに同僚に自転車を貸して
シートの高さが5mm違っただけで平均速度が2キロ遅くなったり
タイヤの空気が抜けていて平均速度が2キロ遅くなったり
ランチを抜いたせいでパワーダウントなり坂道でのスピードが落ちたり(笑)

自分の体型にあった自転車の乗り方やポジションを探す必要があるんですね。
ハンドルの高さを変えてみたり
シートの高さを変えてみたり
シートを前後にずらしてみたり
ピッタリくるポジションを発見できると
嘘みたいに自転車をこぐのが楽になるんです。

そんな経験を今はストライダーにフィードバックしているつもりです。
ハンドルが高過ぎるとスピードが出なくなるとか
前傾がきつ過ぎると首が痛いとか・・・
そんな経験を子供向けにアレンジしてあげることが大事ですので
保護者の皆様も自分の自転車のベストポジションを探してみてください。
ハンドルの高さ、角度、シートの高さを変えるだけで
まったく違う乗り物に感じられるはずです。
そしてそれを実感できたら
ぜひお子さんに伝えてあげてくださいね。
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-12 15:17 | 自転車部
明日もプチ練習会を開催します。
ストライダーの個人レッスン依頼がありまして
明日の10時ぐらいから
石神井公園B野球場隣の芝生広場で
ストライダー&自転車の練習会を開催します。
ご近所の方は遊びに来て下さいね。

尚、明日はサマーランドでランバイクチャレンジシリーズの
第二戦が開催されますが
La Luceからはりお選手、そうた選手、けいた選手が出場の予定です。
ぜひ日頃の練習の成果を発揮してきて下さいね。
[PR]
by teamlaluce | 2013-02-09 18:51 | 練習会
プチ練習会無事終了
本日は石神井公園のB野球場前の芝生広場にて

チームメンバーは
なつき選手
そうた選手
うみ選手
ゲストメンバーは
なおたろう選手
かえで選手
はるた選手
はるたろう選手
かなと選手
の8人でプチレース形式の練習をしました。

b0247702_14231852.jpg


かなとママからはフレーバーコーヒーとクッキー
そうたママからはたまごボーロ
なおたろうパパからはプルーンの差し入れをいただき
ありがとうございました。

もう少し暖かいとお弁当を食べながらゆっくりしたいところですが
まだまだ寒さが厳しいので
今日は早めに練習を切り上げました。

明日も同じ場所でまったり練習するつもりです。


それからご報告ですが
さとうそうた選手が本日から自転車デビューを果たしました。
一発目の練習でそのままペダルを漕いで・・・
あっけなく乗れてしまいまして
最後には上手にUターンできるまでに上達しました。
自転車に乗れる様になるまでにわずか2分足らず(笑)
おめでとうございます♪



[PR]
by teamlaluce | 2013-02-09 14:29 | 練習会
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧