<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
石神井ライダーズ(仮)メンバー募集中!は保留中!
TEAM La LuceがAKB48なら
石神井ライダーズ(仮)は乃木坂46(笑)
現在は4名の面倒見のいいパパさん達がなんとなく集まって
ぼちぼち練習しておりますが
子供達も徐々にではありますが
速く走れる様になってきましたので
TEAM La Luceとは別組織として
石神井ライダーズ(仮)発足させます。
チーム名は白●さん、●藤さん、●部さんを交えて
後日決定したいと思いますが
ホームグラウンドは石神井公園B野球場周辺で
まったり練習していますので
一緒に遊んでくれる方を募集します。

参加条件は子供と一緒に
一周600Mのコースを走れる体力をお持ちの方
一緒に昼間から缶ビールを飲める方
人見知りをしない方などなど
一緒に楽しめる方を募集します。

正式なチーム名は
石神井公園(SK)B野球場(B)周辺で
4人の子供と4人のパパが集まるので
SKB44なんてダメ?(笑)


としましたがリーダー各となるメンバーから
最終連絡が来ないのでちょっと保留させてください。
とりあえず新チームは作りますが
メンバーの新規募集に関しては検討課題。となりそうです。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-30 17:17
サムカッタケドガンバリマシタ
今日の練習は小金井公園のGOLD☆DASHさん
杉並区のKAMIDUMA RIDERさん
そして地元の石神井ライダーズが集合してプチ練習をしましたが・・・・
La Luceは1名だけです。

寒い!!

先週は花見のシートだらけだったのに
今日は我々だけで貸切状態
おかげで好き勝手に走り回れてある意味ではよかったのかもしれません。
最初はカラーコーンを並べたスラローム走行
これが初めてだとなかなか難しいみたいですが
回を重ねるごとにスムーズに走れる様になりました。

本当だったらもっと楽しく練習できるのにごめんない。
でも子供たちは寒さ知らずで楽しそうに遊んでいました。
600M走行も途中でへたれることなく
2才から4才まで全員が完走してくれたのにはビックリ!

プチレースは
■コーンスナックチョコCUP
■バナナチップCUP
■プチポテトうすしおCUP
■黒ココアCUP
■ミニラーメンCUP
を開催しましたが
■ミニラーメンCUPが予想外に大盛況でした(笑)
ミニラーメン欲しさに走るのなんのって
子供達のモチベーションUPをする魔法の呪文に「ラーメン」を追加することにしました。
寒い中で夢中で練習していると
突然燃料切れになったりすることもあるので
子供達の栄養補給も考えた上で
お菓子で釣りながらレースをしました。

寒さのおかげで公園を我が物顔でで使えることができたので
まあよかったのかな?

b0247702_16584694.jpg

写真は最後まで残ってくれたGOLD☆DASHの仲間たちです。
満開のサクラをバックにかっこいい顔全開でモデルになってくれました。

練習に参加いただいた皆様お疲れ様でした。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-30 17:05 | 練習会
ちょっと寒いですがよろしくお願いいたします。
今日の石神井公園練習会ですが
お友達のチームの方も遊びに来てくれることになりまして
ちょっと賑やかな練習会になりそうな予感がします。
そんなに大きな公園ではないので
我々だけで占有するわけにはいきませんが
みんなで仲良く練習しましょう。

大勢で楽しめるメニューも考えてみたいとおもいますので
よろしくお願いいたします。
石神井ライダーズ(仮称)の
はるたクン、はるたろうクン、なおたろうクンは来てくれのかな?

今日はちょっと寒いので
保護者の皆様は暖かい服装で遊びに来てくださいね。
気温の変動が激しいと風邪をひきやすいのでくれぐれもご注意を。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-30 08:51 | 練習会
駐車場情報
石神井公園の駐車場は一時間400円と割高ですが
以下の駐車場は200円ですのでお勧めです。

http://search.ipos-land.jp/p/detailp.aspx?id=CCT260376

http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0019119.html

お車でお越しの際はぜひご利用願います。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-29 17:51 | 練習会
明日の練習会ですが、、、
チームメンバーの希望者の方には
桜の辻公園の満開の桜並木をバックに
記念撮影会を開催しますので
よろしくお願いします。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-29 13:34
3/30 石神井公園にてプチ花見&練習会を開催します。
なんだか寒そうな日が続くそうですが
3月30日(土)に石神井公園B野球場前にて
プチ練習会を開催します。
メニューは・・・

名物600M走!
目標タイムは3分となります。
その他には
カラーコーンを使っての
スラローム競争やダブル八の字競争
といったコーナーリングの練習も予定しております。

【12~13時はお弁当タイムで休憩となります】

午後は・・・
親子1.2キロマラソン!!
B野球場の周りを二周してタイムを競います。
お昼ご飯に飲み過ぎるとかなり辛いです(笑)

午前10時からスタートの予定ですが
誰も来なかったら・・・
ムスメと二人で自主トレデートしまーーーす♪
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-27 17:18 | 練習会
2013年度 第一回総会を開催します。
皆様からのご要望を集計した結果、
4月7日(日)がほぼ全員の都合がよさそうなので
その日を第一回総会としたいと思います。

2013年4月よりTEAM La Luceは新体制に入ります。
今まではなんとなく練習をしたい子供たちの集まりでしたが
これからは全員参加型のチームとして
メンバー全員で子育てをしていく体制にしたいと思っています。

多くのご意見があったのが
「お子さんのストライダーに対するモチベーションが下がってしまった。」ですが
これは我が家も一緒でありまして
既に自転車がメインになっております。
でもみんなが集まる練習会には参加したいそうで
練習会を楽しみにしていますし
レースで表彰台にのぼるためには練習が必要であるということも
じょじょにではありますが理解できる様になったみたいです。

TEAM La Luceは絶対的なレース志向のチームではありませんが
ストライダーに乗るという行為に対して
目標を定めてあげることで
子供達のモチベーションはUPすることがわかりました。
「今回は上手くいかなかったけれど次回に向けて頑張って練習をする。」
ということを自主的にわかってくれる様ですが
親がストライダーを単なるおもちゃとして認識していると
子供の気が向いたときに自由に遊ばせる道具でしかなくなってしまいます。

ストライダーは未就学児でも出来る道具を使ったスポーツであるという認識のもとで
当然スポーツであればその成果を披露する場所があって当たりまえで
キャッチボールしかしない草野球チームはあり得ないのと同様に
ストライダーに乗るのであればいつかはレースというひのき舞台で走って欲しいと思います。
表彰台にのぼるのぼらないではなく
みんなの前で頑張ることを知ってもらい
みんなから応援され、みんなを応援する
そんなことを通じて子供達の成長の役にたてればと思っています。
せっかく集まった仲間達なので
みんなのチカラをひとつにして子供達を成長させてあげましょう。


なお、チームメンバーとは別に
練習会に参加希望の方に対しましては
従来道通りにメルマガを配信させていただきますので
メルマガ継続希望の旨をご連絡願います。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-27 08:37
新体制のメンバーさんにメールをしました。
メールでチームメンバー継続のご連絡をいただいた方々に
先ほどメールを配信させていただきました。
新体制の元、全員で顔合わせをする機会を作りたいとおもいますので
ぜひご協力のほどお願い申し上げます。

追伸
4月7日の花見ですが
このぶんだとサクラが散ってしまいそうです。
というか間違いなく葉桜になるので
現在日程調整中です。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-26 15:00
予定が早めに終わったので・・・
石神井公園B野球場付近にて
プライベートお花見会兼自主練習会を開催してます。
お暇な方はぜひ。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-23 10:28 | 練習会
子供のモチベーション変化
昨日は近所の公園でストライダーを使った実験をしました。
シート、ホイール、ハンドルポジションを変えることで
どこまで走りに変化がみられるかを試してみたのですが
シートをノーマルからナローサドルに交換したことで
キックの際の地面を蹴り込む距離と時間が増えて
その結果としてハンドリングの安定性と
スピードアップにつながることが判明しました。
ノーマルサドルとナローサドルを比較すると
足のリリースポイントが5センチ以上後ろにきた結果
推進力が増した様で
速く走れるようになったことを子供自身が気付いたみたいでした。

さらに、ホイールをマッハLaLuceに交換
最初の蹴り出しが軽くなったのと
スピードが上がったので
最初のうちは恐る恐る様子を確認しながら
走っていましたが
そのうちにMAXスピードに!
いつもであれば5分もすればストライダーに飽きてしまう
N君が1時間以上、黙々と練習をしていました。

それまでママちゃりしか知らなかった人が
ロードバイクの軽快感を初めて体験して
自転車とはこんなにまで軽くて速いものだとわかり
ただ夢中になって乗り続けるのと
まったく同じことなのでしょうね。
1時間の独り練習を終えた後のN君は
一皮剥けた走りになっていて
見ていた一同が驚きを隠せませんでした。
ストライダーが快適化されると
ここまで子供を変えてしまうんですね。

勝負用の決戦ホイールセットとナローサドルを
個人で買うのは大変ですが
チームとして数セット保有をして
大会で使いまわせば
効率的な運用ができそうな気がしました。
確かにホイールのクオリティだけで
大会に勝つことはできませんが
速いホイールを履いているという自身が
子供自身の自信を高めてくれそうな気がしました。

よく回るホイールを履いたN君は
ストライダーに乗り始めた頃のように
それはそれは楽しそうに練習していたのが
とても印象的でした。
[PR]
by teamlaluce | 2013-03-21 11:46
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧