<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
第3回 NS CLUB CUPは無事終了しました。
b0247702_190580.jpg


11名の未就学児と1名の小学生が集まって
皇居周りの3.7キロのコースを走ってもらいました。
今回は少数精鋭のエントリーとなりまして
第二回大会よりも大幅にタイムがUPしたのには驚かされました。
天気も暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温の中でみんなが頑張りました。

というわけでリザルトは以下の通りです。

More
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-30 18:47 | La Luce CUP(自転車)
予定通りに開催します。
本日のNS CLUB CUPですが
予定通りに11時から開催となります。

なお、自転車キッズ検定に関しましては
中止となった様ですので10時30分に受付を開始します。
■集合場所はコチラ
■走行ルートはコチラ
電車でお越しの際は
東京メトロ二重橋駅、日比谷駅、銀座駅、JR東京駅、有楽町駅が最寄となります。
本日は曇天の予定ですが気温は上昇しそうですので
水分補給を欠かさないようにお願い申し上げます。
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-30 04:41 | La Luce CUP(自転車)
家族写真撮影会
6/30のNS CLUB CUP終了後に
芝生の広場付近を使って
家族写真の撮影会を開催します。
基本はチームメンバー用となりますが
大会にエントリーいただいた家族も
バッチリ撮影させていただきます。
もちろんデータは差し上げますので
レースが終わったからといって
帰らないようにしてくださいませませ。
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-27 13:52 | La Luce CUP(自転車)
自転車キッズ検定について
ご質問がありましたのでお答えしますね。
自転車キッズ検定は日本マウンテンバイク協会が主催をしている
自転車検定でありまして
公道を自転車で走る際に様々なアクシデントに
対応できるテクニックを身につけるのが目的です。

特に予約は必要なく、当日受付で500円を払い
登録手帳を作成するだけでOK!
参加資格は未就学児から大人までで
各級に合格をするとステッカーをもらえますよ。
現在1級合格者の最年少は小学校四年生なので
記録更新目指して頑張っています。
なお検定用レンタル自転車が用意されていますので
手ぶらで参加することが出来ます。

漠然と自転車に乗らせるのではなく
検定という目標が出来ると
自転車に乗るのが楽しくなりますよ。

本検定の他に体験検定も受けられますので
是非ためしてみてくださいね。
個人的にはスラロームと飴とりが関門になると感じました。
自転車でゆっくり走る練習をして
バランス感覚を養ってください。
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-25 07:30 | 自転車部
第3回 NS CLUB CUP エントリーリストを発表します。
定期的に開催するキッズ自転車ロードレースとしては
日本初となるNS CLUB CUPも今回で第3回目を迎えます。
ストライダーのレースブームが熱い中
まだまだ自転車レースにまでは気が回らない環境の中で
3.7キロの長距離コースにチャレンジしようという猛者が集まりました。
今回はNS CLUB様の協賛によりなんと各年齢ともに上位3名の選手に
名前入りメダルが贈呈されます。
3才の子供が3.7キロのコースを走れるのか?
答えはYES!!
未知の可能性を秘めた子供達が
ストライダーから自転車に乗り換えたらどうなるのでしょうか?

More
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-24 17:05 | La Luce CUP(自転車)
久々の石神井公園
お天気になったせいか
たくさんのファミリーが公園を満喫していますが
日射しが痛いぐらいです。
雨が降ると太陽をのぞみ
暑くなると雲をのぞみ
寒くなると暑さをのぞみ
暑くなると涼しさをのぞみ
人間って勝手ないきものですよね。

今日は暑いのでちょこっとだけの練習にします。
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-23 10:48
次回のLa Luce CUP案について
大勢の方から様々なご意見をありがとうございます。
大会から一週間経ちましたが
個人的にはやっと大会の荷物の後始末に入ります。
仕事をさぼって大会準備をしたつけが回ってきまして今週は大変でした。
はぁ~

泣き言はさておき
こんな感じの企画を検討中です。


■La Luce プレミアムCUP■
CITY KARTでのラップタイムが1分10秒台の選手だけで行う
首都圏最速選手決定戦を開催します。
といっても前回の大会で1分10秒台の記録をたたき出したのは
わずか5人しかいませんでしたが
コサカマサト、オノノリナガ選手あたりも
コースコンディションによっては1分10秒台に食い込んでくるはずです。
CITY KARTのストライダー開放日を使って
首都圏で一番速い選手を決定するレースを開催予定です。
CITY KARTの開放日にタイムを計測していただき
1分10秒台で走れる方全員に参加資格がありますので
ぜひエントリーしてみてくださいね。
本当に速い選手だけの大会ってかなり迫力ありそうですよね。
CITY KARTはまさに子供の全力を発揮できるコースですので
中途半端なテクニックや根性では勝てません。
本当の意味で強さをもった選手こそが表彰台にのぼることができるんですね。
ビギナーでも楽しめるレースとは別に
BMXレースに例えるところのエリートクラス専用レースがあっても面白いと思います。
特に5才上位クラスのレースは子供のレースというよりも
オトナのレースに近い迫力がありますので
彼らのレースを見るだけでもストライダーの凄さを実感できるはずですよ。


■30分耐久レース■
別名チームリレーです(笑)
1チーム4名で上手に選手交代をしながら30分でコースを何周出来るかを競います。
チームの選手年令合計が
アンダー10、アンダー14、アンダー18、アンダー22にわけての開催となります。(案)
チームが一致団結してのレースがあってもいいですよね。
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-23 08:42 | La Luce CUP
第3回 La Luce Road Race 「NS CLUB CUP」 大会概要
次回の自転車レースの概要を発表します。
通常のストライダーのレースが短距離走ならば
今回のレースは3.7キロの距離を走るので
マラソンの様に持久力を要求されます。
6月30日というとかなり気温が上昇しますが
その中で15分から30分近く自転車を漕ぎ続けるわけであります。
一般的なストライダーのレースだと
1~2分のダッシュでレースは完了しますが
3.7キロの場合には持久力と根性が必要になります。

幸いなことに途中で信号待ちという休憩ポイントがありますが
(二重橋前、和田倉門前、大手門、三井物産前、気象庁前)
信号待ち時間は誰でも一緒なので
ペース配分を考える必要もあります。
自動車同様に前方の信号が黄色になったら
遠くから徐行をしながら青になるタイミングを待ってダッシュ!
と停止からの漕ぎ出しロスを少なくするのも大切です。

そんなわけでスタートをしくじったから
相手を抜くチャンスを失くして勝てなかったことなんていうことはありません。
勝負の相手は隣の選手ではなく自分自身だからです。
頑張ってペダルを回し続けることが出来るか?
本当の意味で子供たちの体力が問われます。
プッシュ&プルはまだできないけれど脚力だけには自信がある選手は
ぜひエントリーしてみてくださいね。


と堅苦しく書きましたが
実際は皇居やお堀の緑や、消防庁の放水訓練を眺めながら
家族でサイクリング気分というのが実情だったりします。
3.7キロという距離感も慣れてしまえば短く感じますので
ぜひご家族でサイクリングを楽しんでみてくださいね。
2才10ヶ月でも40分かけて完走した選手もいましたよ。
わざわざ緑山や秩父へ行ってレースをするには抵抗があるけれど
ただダラダラと自転車に乗せるのではなく
何かしらの目標を持って自転車に乗せてみたい
と感じている方大歓迎です。
毎週日曜日はパレスサイクリング(自転車開放DAY)が開催されているので
自己ベストを目指して家族で自主練習することも可能ですからね。

More
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-22 07:30 | La Luce CUP(自転車)
自転車キッズ検定&NS CLUB CUPのご案内
第6回 La Luce CUPが終わったかと思ったら
6月30日(日)は自転車レースになります。
2才以外は全員が自転車ライダーでもあるTEAM La Luceは
そろそろストライダーを卒業・・・
するわけではないのですが(笑)
軸足は自転車に向かいつつあります。

More
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-20 08:20 | La Luce CUP(自転車)
7月のCITY KART 開放日が決まりました。
7月は7月7日(日)と21日(日)がランニングバイク開放DAYとなります。
時間は8:30~9:45まで
前回のベストラップは

5才ボーイズ 1:16.50 ナカヤマ リョウスケ選手
4才ボーイズ 1:17:41 イトウ ハヤト選手
3才ボーイズ 1:31.31 ナカモト リク選手

5才ガールズ 1:22.31 マスダ カナ選手
4才ガールズ 1:25.66 ダイトク アン選手
3才ガールズ 1:37.41 スドウ サワ選手

となりますので
このタイムを目標に走ってみてくださいね。
具体的な目標タイムが明確に見えた方が
練習にも身が入るのではないでしょうか。
[PR]
by teamlaluce | 2013-06-20 07:54 | イベント情報
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧