<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
それはチームメンバーを守るためです。
最近のブログの書き込みは自転車マナーやらチーム キープレフトやらと
自転車啓蒙ネタが多いのですが
それにはれっきとした理由があります。
最近自転車と歩行者との死亡事故が多発しております。
安全なはずの自転車も危険な凶器になりかねません。

特に未成年者が事故を起こした場合
その責任は子供ではなく保護者にあるわけで
母親に9500万円の賠償を命じた事故でも
事故時は加害者がヘルメット未着用だったことなどを挙げ
「指導や注意が功を奏しておらず、監督義務を果たしていない」
ということで保護者に責任があると判断しました。

これがもしも、子供がヘルメットを被っていて
左側通行で、安全運転の上で歩行者にぶつかってしまったとしたら
きっと判決は変わったことでしょう。

じつはチームとして自転車啓蒙活動をしているのは
万が一事故が起きた場合でも
チームとしてしっかり安全指導をしていましたよ。
そしてそのことを保護者の方にも徹底していますよ。
という事実を作るためのものであります。

もっとも安全運転に対する知識があれば
事故を起こす確率もかなり低くなりますので
加害者になることもないでしょう。

ただの個人の親の場合は
自分の子供に対して自転車の安全指導をしていたという証拠を残すことが
大変に困難だと思われますが
チームという団体に所属することで
安全指導をしているという証拠を残すことができるのでは
なんて思っています。


そんなわけで保護者の皆様は
■左側通行
■ヘルメットの着用
■信号遵守
を徹底していただけますようお願い申し上げます。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-29 13:33 | 自転車部
春のTOKYOポタリングイベント テーマ募集
暖かくなったら都内を自転車に乗ってポタリング企画を考えてます。
TEAM La Luceってなんなんだろう?といろいろ考えてみるわけですが
体育会系のバリバリレース派でもなしい
ランニングバイクだけのチームでもないし

一つだけいえることは
みんなで何か新しいものにチャレンジしてみよう
子供と一緒になって
そしてちょっと気になるけど今まで出来なかったことを
チームを通してやってみよう!
というのが特徴なのかもしれません。

お互いに背中を押しあってちょっと背伸びをしてみる。
そんな感じでしょうか?

昨年のバイクロアも自分ひとりだと心細いからみんなででてみない?
的な試みが大成功となったわけで
ことしも目指すはそんなノリです(笑)
ですからバリバリの自転車レースチームになる必要はないのですが
みんなで自転車を楽しむチームにはしたいなって思っています。


その第一弾がTOKYOポタリングイベント
恵比寿のカフェを出発して
自転車に乗って都内を子供と一緒にポタリングするという試みであります。
東京23区のはずれである練馬にいると
恵比寿という響きは憧れなんですよね(笑)
なので光が丘公園が第一拠点とすると
第二拠点は恵比寿!
なんともカッコイイではないですか♪

草食系チームでも構わないので
ちょっとだけスタイリッシュに東京らしいチームでありたいと思っています。
La Luce CUP(ランニングバイクレース)とNS CLUB CUP(自転車ロードレース)という二大大会を柱に
TOKYOポタリングイベントを加えて
総合自転車FUNチームとしての立ち位置を確立していきたいと勝手に思っていますので
応援よろしくお願いいたします。

ランニングバイク以外の様々な団体とコラボしながら
楽しい企画をどんどん立ち上げるぞ!


そんなわけで春のポタリングのテーマを募集します。

例)
豆大福名店巡り
KIDSブティック巡り
桜の名所巡り
ブーランジェリー巡り
パワースポット巡り
みたらし団子名店巡り
ドラマのロケ地巡り
はとバスコースをそのままパクリ巡り
などなど・・・

私が考えるとついつい食べ物系に走ってしまいます(苦笑)
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-27 12:51 | イベント情報
第7回ひよこライダーズカップにエントリーしました。
第7回ひよこライダーズカップにエントリーしました。
b0247702_91508.jpg


今回はTEAM La Luceから5人
お隣さんチームでは
石神井らいだーず(仮)から3人
KAMIZUMA RIDERS(KAMIZUMA総合スポーツ部?)から8人
TEAM S.C.Rから4人
にじいろライダーズから4人と
ご近所チームが集結します。

レースも楽しいけれどそれ以外の交流会も楽しめそうな気がするので
みんなでステッカー交換会をしましょうね♪
ステッカーをたくさん用意しておきます。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-23 09:09 | イベント情報
TEAM KEEP LEFTさんのHPにリンクしていただきました。
チーム・キープレフトのHPの中の
SUPPORTERというページの
自転車チーム欄に我がTEAM La Luceの名前を発見しました。

こちら

そうそうたる団体の中にLa Luceもおじゃましています(笑)
日本初のキッズ自転車チームとして恥ずかしくないように頑張るぞ!
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-22 14:47
自転車部よりお願いです。
TEAM La LuceはTEAM KEEP LEFTのサポーターとして正式に承認されましたので

■自転車は車道の左側を走る(13未満と70才以上は例外)
■子供のヘルメットは必ず着用、大人も出来る限り着用
■暗くなったら自転車のライトを点ける
■赤信号ではかならず止まる
■雨の日は傘をさして乗らない


を各自で徹底いただきますようお願い申し上げます。

また現在TEAM KEEP LEFTロゴのアイロンプリントを作成中ですので
完成次第、各自のユニフォームにプリント(圧着)いただけますようお願いします。

b0247702_948181.jpg

[PR]
by teamlaluce | 2014-01-22 09:30 | 自転車部
チーム所有のdukcsday 3 in 1ジャケット ありますよ。
チームの共有ユニフォームとしまして
ducksday Japanから特別に購入したのがこちら。
b0247702_137512.jpg

カラー:黒地に赤いストライプ
サイズ:116-124cm
現在は自転車部長のsparrow氏が所有しておりますが
ブログ
チームメンバー全員が使えますので興味がある方はsparrow氏までご連絡願います。

春夏はアウターをレインウエアとして
インナーフリースジャケットは夏場の避暑地やちょっと肌寒いときに
真冬はアウターとインナーを合わせてスキーにも使用可能です。
とくにストライダーのレースは雨に降られることが多いので
これ一枚あるとかなり便利かもしれませんね。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-21 13:11 | GOODS
真冬のBBQ大会を開催します。
2/23のひよこライダーズカップの後に
光が丘公園のBBQ広場にてチーム総会を兼ねたBBQ大会を開催します。
網でただ肉を焼くだけの簡易焼肉でなく
ちゃんと仕込みをして本格的なBBQにしたいと思いますYO!

実は2年前にも真冬のBBQ大会を開催しましたが
天気が良くて暑いくらいだった記憶があります。

当時の記事はこちら

大会は午前中で終了しますので
お昼ごはんも兼ねてみんなで美味しいものでも食べましょう♪
飛び入り参加も歓迎ですがコップやお皿といった食器は各自持参でお願いいたします。
なるべくゴミを出さないためにも紙コップや紙皿は用意しません!!
b0247702_12222710.jpg

こんなプレートが一枚あると便利ですよ。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-20 12:12 | イベント情報
ストライダーのその後は・・・
先週末に光が丘公園で練習をしていた際に感じたのは
自転車に乗っている未就学児が増えたこと
一昔前は自転車にのっている未就学児はほとんどが補助輪付きで
自転車に乗っているのは小学生ばかりでしたが
わずか3年程度で時代は大きく変わったみたいです。

ストライダーを卒業するとBMXレースに進むのが定石となっている風潮もありますが
BMXレースの場合には様々な道具を用意して
BMXのコースにまで行かないと練習ができないという一面もあります。
La Luceでは極力お金をかけずに(笑)
限りなく日常生活に近い場所で自転車の練習を通して楽しむことに主眼を置いています。

とはいえ子供達が日常で自転車に乗れる場所はごく限定されているのが現状であり
東京都公園協会の公園であっても自転車の乗り入れが禁止されている公園も多数あります。
うちの近所の桃井原っぱ公園も井草森公園も自転車は乗り入れ禁止となっています。
そんななかで光が丘公園はランニングバイクも自転車も乗り入れOKという恵まれた環境なので
その環境を生かさないのはもったいない気がします。

光が丘公園を満喫できる自転車遊びともなると
ロードバイク、MTB、シクロクロス、BMXと選択肢は限りなく出てくるので
チームとして自転車のジャンルを絞り込むことはしたくありません。
各自が思い思いのジャンルを楽しめる環境を作るのがチームとしての役目ですので
興味のあるジャンルがありましたらご相談願います。

そして、自転車の練習メニューにストライダー練習を取り入れるのも有効であることがわかりました。
お子さんが自転車に乗れるようになったからといってストライダーを処分するのではなく
脚力を強化する練習の一環としてたまにはストライダーで長距離を走ってみると面白いかもしれません。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-17 19:54
TEAM KEEP LEFTを支援します。
TEAM La Luce としまして
以下の団体を支援することとなりました。
光が丘公園からスタートしたストライダー草レースから始まり
そして今度は自転車の新しい歴史を作っていきたいと思っています(笑)
日本の自転車文化を未就学児から改善すべく
これらのプロジェクトに賛同することとしました。


b0247702_11415060.jpg

TEAM KEEP LEFT

知っている様で意外と知っていない自転車ルールを
まずは我々から学んでいく必要があります。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-17 11:44 | 自転車部
練習会のゲスト参加に関して
昨日も数名の方からご質問をいただきましたが
光が丘公園という公共の場を使って練習していますので
いつでも誰でも練習の参加は可能です。
練習とはいえども基本は子供のお遊びなので
公園の砂場で一緒に遊ぶ感覚で遊びに来ていただいて構いませんが
子供なりに自分達のルールがあるみたいですので
喧嘩や練習放棄も多々あります(笑)が
そこにはチームとして介入することはありません。
各自のスタンスで楽しんでいただいていいと思います。
そんな理由からお子様の安全管理は各保護者の方がご自身でお願いしたいと思います。
昨日光が丘公園では子供がストライダーに乗っているにもかかわらず
ヘルメットを着用していないライダーをかなり見かけました。
ストライダーで遊んでいると自分が転倒する以外にも
他の子供と接触したり、走っている大人と接触するなど
リスクは伴いますので
ヘルメットとグローブ、できましたらプロテクターを着用の上で
練習に参加していただけます様お願い申し上げます。
チーム内ではヘルメットの着用を徹底しております関係から
ヘルメットを着用していない子供の参加を
子供達自信が拒否することもありますのでご容赦願います。


せっかくの楽しいストライダー遊びも
ひとたび怪我をしてしまうと
まったくもってつまらないものになりますので
お子様の安全管理だけは各自でお願い致します。
ストライダーの乗り方、使い方につきましては
ストライダージャパン様の公式HPで確認願います。
[PR]
by teamlaluce | 2014-01-14 08:25
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧