<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自治会、警察署主催の自転車講習会に行ってきました。
泉新小学校のグラウンドで開催された自転車新ルール講習会に
チーム代表で参加してきました。

自転車に乗れるというのは

速く走れる

とか

トリックができる

とか

テニクニック云々の前に

交通ルールを守って安全に走れる

ということが大前提になります。

公道を安全に走れなくては自転車に乗る意味はありませんからね。

今日は実技の後に○×クイズを実施しましたが

5才ながら海選手は満点をとれました♪ちょっと安心しました。

b0247702_11583872.jpg


子供って親の言うことは聞かないけれど

お巡りさんが言ったことはしっかり聞いてくれたりするので

こういった機会を有効的に使うといいでしょうね。

今回は光が丘警察署の署員の方がいろいと教えてくださいましたが

うちのチームの存在は知っていたみたいです(笑)

前回、自転車試乗会を開催したのでその時にもいろいろとご協力いただきましたからね。
[PR]
by teamlaluce | 2014-06-21 12:04 | 自転車部
TCF子供のための自転車学校 in 夢の島
子供達が自転車に乗れるようになるとともに
しっかりした自転車教育が必要になってくることを実感させられるのですが
6月8日に夢の島で開催される
子供のための自転車学校 in 夢の島というイベントにチームより2名の選手が参加することになりました。

「自転車を安全にスマートに乗りこなすための基本を学ぶ自転車学校」

「回数を重ねて受講されれば、同年代の仲間と、サイクリングのゲームやレースを目指す、巧みさを身につけられます。」

と書かれていますが、今はレースに勝つノウハウよりも、自転車が上手くなることが最優先の時期ですので
我々では教えられないことが沢山あるはずで今からとても楽しみにしております。

フランス式のメソッド

というものとても気になります。
せっかく自転車にのれるのであれば公園の中をただぐるぐる回るだけではなく
様々なシーンで自転車を活用できるスキルを身につけておけば
これから大人になった時にもきっとそのスキルが意外な場所で活かされることでしょう。
[PR]
by teamlaluce | 2014-06-04 09:49 | 自転車部
IBAシーサイドカップ 結果報告
6/1ひたち海浜公園で開催された
IBAシーサイドカップにユウマル選手とユウマルパパが出場
ユウマル選手はFクラスで3位
ユウマルパパはBクラス2位と
親子で表彰台にのぼることが出来たそうです。
おめでとうございます。
[PR]
by teamlaluce | 2014-06-02 11:39 | 自転車部
アンカー日産スタジアム サイクルパークfスティバルにエントリーします。
9/27に横浜日産スタジアムで開催される自転車レースにチームとしてエントリーしました。
昨年はウミ選手の6位?、ソウタ兄貴の9位が最高位でしたが
今年はどうなるのでしょうか?
ソウタ兄貴は優勝を目指してがんばりたいと思います。
そしてウミ選手もレベナカップは表彰対象ではないですが
表彰台相当の成績を目指してがんばりたいと思いますのでさっそく練習

練習内容は
 ■スタートからトップスピードまでのタイムをいかに短縮するか
 ■最高速度をどこまでもっていけるか
をメインにしました。
昨日の練習ではフラットなコースで時速32キロをマークできましたので
b0247702_819511.jpg

あとは32キロをどれぐらい維持できるかが問題です。
ジュニアBクラスでは400Mコースを3周するのでスタミナも要求されますが
問題はロードバイクで練習できる場所を探すのが大変なことです。
5才児が30キロで走るとなるとそれなりに危険も伴いますので
クルマや歩行者にぶつかる心配のない長距離コースとなると・・・
これがなかなか大変です。
[PR]
by teamlaluce | 2014-06-01 08:26 | イベント情報
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク