<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル レベナカップで1位になりました。
昨日は横浜の日産スタジアムで開催された

アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルのキッズレース

レベナカップに参戦してきました。

アンカーとは

ブリジストンサイクルの別ブランドでありまして

ブリジストンがトヨタならアンカーはレクサスといった感じでしょうか。

スポーツ系の自転車がメインでラインナップされていますが

そのアンカーが冠となるので当然ロードバイク系のイベントとなります。

ストライダーキッズ&OBたちの参加は少ないので・・・

というか毎回他のレースとぶつかってしまうので

参加するのはロード系自転車好きな親を持つ子供や

完全にストライダーを卒業した子供がメインですが

ストライダーで元気に走る子供達もいっぱいいました。

日産スタジアムという大きな舞台で走れること自体がとても楽しくて

やっぱり広々した場所でレースをするのは楽しいな♪と感じさせてくれました。


今回は幼稚園や小学校の運動会と日程が重なってしまったために

チームからの参加はUMI選手だけでしたが

みんなの分まで頑張ってきました。



こちらは昨年のレースですが

今年はこんな感じで頑張れました。



自称 日本初の未就学児による自転車チームを名乗っているので(笑)

実は大きなレースでの優勝実績が欲しかったのが本音のところです。


同時にいつもイベントを手伝ってくださる

小田原のストライダーチーム GALOPIN RIDERSのリーダー「TETSU」さんも

大人の部門で参加されていましたが3位に入賞されました。

おめでとうございます。



そして・・・

第一回ひよこライダーズカップからの付き合いになるアラスカワークスのきょうちゃんも

UMIとワンツーフィニッシュで2位となりました。

当初の予定では1位争いのデッドヒートを展開する予定だったのですが

会場のあまりの大きさに緊張してしま、ギア比を上げるのを忘れて

低速ギアのままひたすら回し続けてしまったそうです(汗)


次のイベントは11月のバイクロアとなりますが

20分の耐久レースになるのでキッズレースとはいえハードな戦いが予想されます。

次も頑張れ子供達!!
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-28 07:44 | レース参戦報告
これがもらえる?
b0247702_1338418.jpg

明日のサイクルパークフェスティバルではこんな自転車が当たるそうです。
カーボンベルト&内装8段変速搭載でメンテナンスフリーのクロスバイクってなかなかステキじゃないですか。
不勉強でしたがブリジストンさんもオシャレな自転車を作ってたんですね。
ブリジストン グリーンレーベル
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-26 13:42 | イベント情報
自転車メンテナンス
今週末のアンカー日産スタジアム サイクルパークフェスティバル レベナカップに向けて
自転車のメンテナンスです。
スポークの張り、ハンドル周りのガタをみてからチェーンを洗浄します。
レベナカップのような400Mスプリントレースの場合は
しっかりとチェーンのメンテをするとしないとでは大きな差が出てきますから
チェーンオイルは競輪選手も使用しているナスカルブを使います。
しっかりメンテをするとギア一枚分ぐらい軽く感じるようになりますよ。



どうせ子供の自転車だからと
真っ赤に錆びたチェーンのままで乗っている子供が多いですが
チェーンが綺麗になると走りも心も軽くなりますよ。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-23 18:01 | 自転車部
久々の光が丘公園ですが、、、
b0247702_12133723.jpg


ヘルメットをかぶらずにランバイクに乗っている子供達が殆どです。

ヘルメットをかぶった子供達が集団で練習することは啓蒙活動にもなっていたみたいです。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-21 12:09
バイクロア4のレース情報が公表されました。
b0247702_843521.png


親子で楽しめる自転車のお祭り「バイクロア4」が今年もやってきます。

http://bikelore.jp/2014/

ことしはチームラリーファミリークラスも出来たので

家族やチームでエントリー出来そう!

もちろんキッズクラスもあるので

かなり楽しめそうですね。

チームのみんな、今年も頑張りましょう!
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-19 08:44 | イベント情報
次のレースは アンカー日産スタジアム・サイクルパークフィティバル レベナカップ 
次のレースはアンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル レベナカップです。

隠れ優勝候補のSOTA選手は小学校の運動会と日程がかぶってしまったために
今回はUMI選手の単独参戦となります。
未就学児はタイム計測と順位判定はありませんが
昨年度は年中さんながら6位に入ったので
今年は上位3位に入れるように頑張ってね。


[PR]
by teamlaluce | 2014-09-18 10:29 | 自転車部
TENNIS部 発足?
実は現在チーム内にTENNIS部を作りかけております。

プロテニス選手から指導を受けている選手(子供)がいることが判明しましたので

部員は2家族だけですがチーム内活動としてのテニス部を作ってしまおうと思っています。

実は他にもテニスを習っているかたがいるので

せっかくであれば光が丘公園で自転車もテニスも楽しんでみるのも

いいのかな?なんて思っています。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-17 10:56
ヴェロ東京2014の動画をUPします。
もう会場に張り付けだったので自分のむすめの動画すら撮れていない状況でしたが
奇跡的にiPhoneで撮った動画があったのでつないでみました。



とりあず参考まで。


追伸、やっと筋肉痛が治まりました。


今回気が付いたことは

①初めて乗る子供には例え16インチでも重たい自転車は無理。

②初めて乗る子供でもスピードに慣れれば20インチも乗りこなしてしまう。

③プロムナードハンドルよりもストレートハンドルの方がバランスを取りやすい。

④乗りやすい自転車、乗りにくい自転車を子供は直感的に感じ取る。

⑤自分の体のサイズに応じた自転車を用意してあげることが大切。

⑥楽しさを感じさせてあげるとやる気がUPする。

⑦小さな自信の積み重ねが、あっという間に大きくなる。

⑧楽しいと転ぶのが怖くなくなる。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-17 09:40 | イベント情報
ヴェロ東京2014 無事終了しました。
b0247702_853798.jpg


二日間にわたる自転車補助輪外し、自転車教室、試乗会に
のべ500人近い親子が参加していただき
マンツーマンでアドバイスをさせていただきましたが
真剣に、そして楽しそうに自転車に乗る子供たちの表情が印象的でした。
自転車に乗れることはもちろんですが
自転車が楽しいものであることを知ってもらうために
いろいろ試行錯誤しましたが
どうすれば子供達が笑顔になれるか
ちょっとヒントをもらうことができた気がします。
そして早く自転車に乗りたいと思っている子供達が
本当にたくさんいることに驚かされました。

会場スペース、試乗車、スタッフの都合により
同時に対応できるのは3名程度となりましたので
なくなくお断りをするケースもありましたが
ニコタマという場所柄のせいか
ご理解いただけたことを感謝申し上げます。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-16 08:12 | イベント情報
ヴェロ東京 2014
初日が無事?終わりましたが
主催者側も予想外の大盛況で
自転車に乗りたい行列が耐えることなく
スタッフはまさに自転車操業です(笑)

中腰になって小さいな子供を支えて走ると
かなりの負担が腰に来て
途中からは太腿の裏側が痙攣をしたり・・・

そんな中で受付にどこかで見た顔が(笑)

b0247702_7225141.jpg



な、な、なんと!

九州ラルーチェのメンバーであるナッキー選手がいるではないですか。

このイベントの為に九州から駆けつけてくれたそうです。

久々に逢いましたがかなり逞しくなって

でもはにかんだ照れ笑いの表情は以前と変わらず

嬉しい邂逅があった初日でした。

今日もまた頑張って自転車教室を運営しまーーーす。
[PR]
by teamlaluce | 2014-09-15 07:25 | イベント情報
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
練習会
レース参戦報告
イベント情報
カスタマイズ
写真集
飲み会?
GOODS
お店紹介
プロフィール
自転車部
La Luce CUP
La Luce CUP(自転車)
人事
未分類
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧