100km/CLUB
新しい試みとして「100km/CLUB」という集まりを作ってみました。

「100km/CLUB」とは

未就学児から小学校低学年までの子供で

自転車に乗って一日で100kmを走破できたスーパーキッズの集まりになります。

現在、100km/CLUBのメンバーは日本全国でまだ7名だけですが

そのうち3名はTEAM La Luceのメンバーとなります。

ストライダーのレースを立ち上げたのは

2~5才の子供達の潜在的なポテンシャルを引き出すがことが目的であり

単にレース愛好家を作ることとは方向性が異なります。

なぜならTEAM La Luceの基本にあるのは子育てですからね。

そんなわけでストライダーのレースブームを作った後は

自転車のブームを作ろうと思っていまして

そのひとつが100km/CLUBになるわけです。

最近では4歳にもなれば普通に自転車を乗りこなせるようになるわけですが

ストライダーでは様々なレースに出て表彰台に上ることが目標となります。

しかしながら自転車移行すると

レースに出ようなんて思う方はごく少数派になってしまいます。

その理由は。。。

ストライダーはレースがあるからお金を掛けるけど

子供用の自転車に乗れるのであれば

前にカゴのついた安くて重たくて乗りづらいものでも与えておけば充分!

と考える親がほとんどだからであります。


ちゃんとした自転車に乗ることで

子供達は逞しく成長を遂げることができます。

実は今日も2家族が100km/CLUBの新メンバーとなりました。

ひとりは6才と2日で100kmを完走し

もうひとりは小学校一年生で120kmを走破しました。


大人だってよほどの変態でない限りは

自転車で100kmを走ろうなんて発想はしませんが

実はしっかり段取りを組んであげると

子供でも100kmを走ることができるようになるんです。

6才、7才で既に大人と同等の体力と精神力を身につけることが出来るとしたら

彼らの未来は明るいものになることは間違いありません。

大人でも出来ないことを出来る子供達の後姿を見ると

その背中の大きさに驚かされます。
[PR]
# by teamlaluce | 2015-09-06 01:01 | 自転車部
ヒカルとヒカリ 春夏号
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/hikarigaoka/people/people02.html

こちらで紹介していただきました。
うちのチームはレース優先ではなく
子育て中心のチームです。
[PR]
# by teamlaluce | 2015-07-18 14:01
平日の夜はなにをしていますか?
TEAM La Luceの地元である練馬区では
小学校や中学校の校庭や体育館を一般市民に開放して
体力づくりのお手伝いに役立てているそうです。

体育館個人開放月予定表(平成27年6月)

お子さんのとのトレーニングは自転車やランニングバイクに限ったことではなく
様々なスポーツを通して健全な精神と肉体を育むことが可能だと思います。
とくに体育館での運動は天候に左右されることなく楽しめるので
予定が立てやすくて便利ではないでしょうか。
先日もバドミントンの練習に初めて足を運んでいましたが
大勢の子供達が楽しそうに汗を流していました。
もちろん本気で試合をしている大人のグループもいました。
楽しみ方は人それぞれだと思いますが
平日の19時から21時までの時間を
トレーニングに使うのも一案だと思います。
ムスメと二人で丸一時間体育館で走り回った後のビールは最高に美味しかった♪
もちろん夜はぐっすりと熟睡できたことは言うまでもありません。
わざわざお金を出してスポーツクラブに行くよりは
近所の小中学校で楽しんだほうが近くて・安くて・便利でしょう。
いままで不勉強でこのようなシステムがあるなんて知りませんでしたので
ちょっと損をしていたかもしれません。
もっと早くに知っていたら
ライザップに行かなくても済んだかも?w
[PR]
# by teamlaluce | 2015-06-23 12:45
6月1日から自転車の取締りが強化されます。
自転車は左側通行ですが
町を走ると堂々と右側を走っている方を見かけます。
なぜ左側を走らないと危ないのか?
その理由を動画にしてみました。




そのほかにも

■傘差し運転
■ヘッドフォンをつけての運転
■携帯電話を操作しながらの運転
■未就学児以外を乗せた二人乗り
■飲酒運転
■信号無視
■ライトをつけない夜間走行
■歩行者専用道での徐行違反等
■一時停止違反
■歩道での歩行者妨害
■ブレーキのない自転車運転
■酒酔い運転

が取り締まりの対象となりますが
成年だけではなく未成年もその対象となるそうですのでご注意を!
[PR]
# by teamlaluce | 2015-05-28 17:36 | 自転車部
自転車キッズ検定 状況更新
2015/5/10 パレスサイクリングで開催された自転車キッズ検定に
うみ選手が挑戦してきました。
今回は3級と2級に挑みましたが惜しくも2級は残念でした。
次回は6月28日なのでそれまでにしっかり練習したいと思います。




【3級】
タカハシ ケイタ
ワダ ソウタ 
サトウ ソウタ 
モリワキ ユウマル 
ヒライズミ ヒロキ
ウメツ ウミ

【9級】
トヨダ リオ

最初に1級を手にするのは誰だ?


今回は石神井公園からパレスサイクリングまでの往復40キロを自走しましたが
その途中で作った動画があります。
車道を走る際に路上駐車のクルマを避けることがありますが
その際にはしっかりと後方確認をしましょう!
という内容のものですので参考まで。


[PR]
# by teamlaluce | 2015-05-13 10:25 | 自転車部
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク