近所のお友達も6歳の誕生日には20インチバイク
ちょっと前までは

子供のファーストバイクを12インチにしようか16インチにしようか悩んだものですが

今での幼稚園(未就学児)の間に20インチにステップアップするのが当たり前になってきましたね。

昨日も石神井公園で20インチロードバイクの試乗会をしましたが

いままで幼児用自転車に乗っていた子供達も

じつは簡単に乗れてしまうことがわかりました。

初めてロードバイクに乗った子供達は

あまりにも軽いチカラで自転車が進むことを体験してビックリしていましたが

それが本来の自転車の楽しみだと思います。

小学校に入る前には20インチがランバイクキッズにとっては当たり前になるかも知れませんが

自転車のルールだけは各御家庭でしっかりと教えてあげてくださいね。
[PR]
# by teamlaluce | 2015-04-30 23:07 | 自転車部
九州支部に続いてドイツ支部が出来ました。
5月よりついに当チームもヨーロッパに進出することとなりました。

新たにドイツ支部長に着任するのは初代エースのSOTAファミリーです。

チーム内では別名ビール部長とも呼ばれていますが(笑)

ランニングバイクの歴史も日本よりはるかに古いドイツで

SOTA兄貴がどんな活躍をしてくれるのか今から楽しみです。

日本の小学生ロード乗りの速さをドイツでも披露して欲しいと思います。

日本よりはるかに自転車環境は恵まれているはずですから

次回帰国するときまでにドイツの環境をエンジョイして欲しいと思います。
[PR]
# by teamlaluce | 2015-04-24 21:32 | 人事
201/4/19 練習会無事終了しました。
本日は10時から取材対応のために

子供達に自転車練習をしてもらった後に

急遽三歳児向け自転車試乗会を開催したのですが・・・

第二世代である3歳児たちは

全員が20インチのMTBに乗ってしまいました。

もちろん補助なしです。

b0247702_19352062.jpg


20インチにもかかわらず

ふらついて自転車が傾いても3歳児は転んだりしないんです。

それはなぜか!?

自転車が軽いからなんですね。

HARO Z12よりも軽い20インチなので

よろけても足で踏ん張って支えられます。

さらに12インチに較べてホイールベースが長く

タイヤも太いので直進安定性に優れております。

MTBということもありましてサドルの位置をかなり引くくまで下げられるので

小さなお子さんでもペダルを回せてしまうわけです。

3歳から20インチの自転車に乗れるとなると・・・

これはもうランニングバイクをスルーして自転車レースデビューできるかも知れませんよ!


うちのチームも第二世代が成長してきましたが

彼女らは兄貴をお手本として見てるせいかとにかく逞しい。

まひろ、あいり、さき、臼井ツインズともに将来有望です。

そしてチームメンバーでは女性陣が圧倒的に強いので

女性だけのチームを新たに発足させるかもしれまん。

レディー・ゴー・ジャパン女子自転車チームを見習って

日本発のキッズ女子自転車&ランバイクチームがあってもいいですよね。

となるともちろん監督も女性になるので人選しなければ。


そんなわけで午後からは

遊具広場に活動場所を移動しました。

実は過去数年は遊具広場に行くとランバイクの練習どころではなくなるので(笑)

あえて避けてきたのですが今日は解禁

みんなで鬼ごっこをしたり

テニスボールを使ったキャッチボールをしたりと

自転車以外のことを満喫しましたが

その中でも特に女子部が積極的な活動をしておりました。





たまには無邪気なママたちの様子も!



アダルト、キッズともにかなり盛り上がっておりました。

たまにはこんな練習会があってもいいですね。

世代を越えて楽しめるのがTEAM La Luceのいいところだと思います。
[PR]
# by teamlaluce | 2015-04-19 19:52 | 練習会
本日は全員集合をお願いします。
地域を紹介するフリーペーパーの取材対応のために
お忙しいとは思いますが本日集合をお願い致します。
場所はいつもの東屋ではなく
光が丘体育館前のモニュメント前に
9:50集合となります。

せっかく集まるのですから
ついでに(?)練習しましょう!

写真撮影もありますので
チームTシャツ持参でお願い致します。
[PR]
# by teamlaluce | 2015-04-19 07:19 | イベント情報
なぜ自転車なのか?
実はTEAM La Luceには将来の自転車選手の他にもサッカー選手やテニス選手、空手選手など
様々な夢をもった子供達が在籍します。
ではなぜ自転車に乗っているのか?
それは将来の夢を実現させるためのいち手段が自転車だからなのです。
自転車選手を育成するのが目的ではありません。

早期から自転車を上手に乗りこなせるようになると
バランス感覚を養い体幹の太い子供になります。
特にバランス感覚は大人になってからでは身につけるのが難しいので
今のうちにしっかり見につけておくと生涯の宝物となるはずです。

同時に、先日の多摩湖一周の目的は心肺機能の強化も含まれていました。
アップダウンのあるコースを走ると自然と心肺機能が強化されます。
これをみんなで楽しみながら走ることにより
独りだとキツイと感じるコースを楽しく走ることが出来ます。

独りだと難しいこともみんなでやると簡単に感じてしまう。
そんなことをするためのチームだと思っています。

多摩湖自転車道でも子供の様子を見ながら
時速20キロペースで走り心拍数を上げて
10キロペースで走り心拍数を下げてみたりと
子供達が楽しみながらもトレーニングとなることを考えていました。

子供達がこれから様々な道に進んだときに
自転車でのトレーニングはきっと役に立つはずです。
フィジカル的にもメンタル的にも。


なぜランニングバイクじゃないか?
答えは簡単!
自転車なら公道を走れるので練習できる場所を選びませんからね。
[PR]
# by teamlaluce | 2015-04-14 14:23 | 自転車部
  

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
春の自転車走行会を企画中!
at 2016-02-27 08:57
フォースの覚醒?
at 2016-01-09 12:32
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク