こちらのタイヤはSTRIDERを購入した際、最初から着いているタイヤになります。
材質はEVA樹脂というもので作られていまして
ホイールとタイヤ部分が一体形成されています。
しかしながらこれはどちらかというとおもちゃ向けのものでして
本来のタイヤを分解してみるとこんな感じです。
下からタイヤをはめるホイール
真ん中が空気を入れるチューブ
上がタイヤになります。
ゴム製のタイヤは自動車だったら
夏はラジアルタイヤ、冬はスタッドレスタイヤと履き替えるのと同様に
舗装路だったらスリックタイヤ、ダートだったらブロックタイヤ
という様に自転車もタイヤを履き替えます。
しかしながら最初から着いているEVAタイヤは
一体式なので用途に応じたタイヤ交換ができません。
そもそも当初はSTRIDERをカスタムするなんて発想はなく
子供のおもちゃ程度の認識しかなかったのでしょうが
レース熱がでてきたことで1秒でも速く走るために
いろいろ考えれらる様になったのでしょうね。
La Luce ではコタロウ選手、ヒロト選手他数名が上記の様なタイヤを履いていますが
純正タイヤとの差は歴然です。
そんなわけでシュワルベ ロードクルーザーを履くには
純正のEVAタイヤではなくホイールが必要になります。
最近はバギークロス用のタイヤを流用する方も増えてきましたが
バギークロス用のタイヤはバルブが英式なので空気圧調整が難しくなります。
今回のストライダーカップではスリップ防止のために
空気圧をやや低めにして地面との接地面を増やしましたが
そんな調整をする為にはチューブを交換する必要が出てきます。
ママチャリ以外のスポーツ用自転車のタイヤは
「米式」もしくは「仏式」バルブとなります。
■英式:ママチャリをはじめとした一般的な自転車
■米式:MTBやオートバイ、自動車
■仏式:クロスバイク、ロードバイク
EVAタイヤから普通のタイヤに交換をされた際には
普通の空気入れでは対応できなくなりますのでご注意を!
by teamlaluce
| 2012-03-12 18:39
| GOODS