ホイールの歪みには
■ヨコ方向の歪み と ■タテ方向の歪み
があります。
ヨコ方向の歪みは簡単に取れるのですが
タテ方向の歪みは厄介だったりします。
こんな感じでハブがタイヤの中心にきていないことが原因となります。
しかし、図を見たらピンと来ませんか?
実はふれ取りは簡単だったんですね。
具体的にはハブからリムまでのスポークの長さが
すべて7センチになる様に調整をすれば80%は完了となります。
図の青矢印の長さが均一に7センチになればOKです。
実際にはホイール自体に歪みがでているので
後から微調整をする必要はありますが
定規をあてながら調整をしていくと
いとも簡単にふれが取れてしまいます。
これが700Cともなるとこう簡単にはいきません
12インチタイヤだからこそできる技なんですね。
■ヨコ方向の歪み と ■タテ方向の歪み
があります。
ヨコ方向の歪みは簡単に取れるのですが
タテ方向の歪みは厄介だったりします。
こんな感じでハブがタイヤの中心にきていないことが原因となります。
しかし、図を見たらピンと来ませんか?
実はふれ取りは簡単だったんですね。
具体的にはハブからリムまでのスポークの長さが
すべて7センチになる様に調整をすれば80%は完了となります。
図の青矢印の長さが均一に7センチになればOKです。
実際にはホイール自体に歪みがでているので
後から微調整をする必要はありますが
定規をあてながら調整をしていくと
いとも簡単にふれが取れてしまいます。
これが700Cともなるとこう簡単にはいきません
12インチタイヤだからこそできる技なんですね。
by teamlaluce
| 2012-03-14 19:29
| カスタマイズ