人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サクラジテンシャ
今回、御縁がありまして地元練馬区の自転車ショップ

「サクラジテンシャ」 http://sakurajitensya.com/さん

がチームのサポートショップとしてご協力いただけることになりました。

前々から感じていたことですが

ランバイクの認知度ってまだまだ低いんです。

そしてランバイクのマナーに関しても知られていなかったりします。

弱小チームの限られたメンバーが頑張ったところで限界があるんですね。

それであれば地域ぐるみでPRをする必要があると感じていました。

そのためにはまずは地元に味方を作ること!

ランバイクユーザーだけではなく自転車ショップさんを味方にしてしまおう。

そして地元商店街、地元商工会といった面々を巻き込んで

様々なPR活動をしていくことが大切なんだと思います。

ランバイクの仲間が、ランバイクの仲間の為に、ランバイクのための行為をするのではなく

ランバイクの仲間が、まだランバイクを知らない大勢の方に、ランバイクの楽しみを知ってもらう

という活動が必要なんですね。

そのためには如何に地域社会を巻き込むかがキーワードになります。

そして地域を巻き込むことでその活動は継続的なものになります。

やがて我々の子供達は遅かれ早かれランバイクを卒業しますが

子供がランバイクを卒業してもチーム活動を続ける方ははたしているのでしょうか?

でもランバイクの卒業と同時にチームも卒業し

チームとは無関係にばってしまうのは悲しいことです。


ランバイクはむしろ人間関係のスタートであって

これから始まる様々な物語のプロローグに過ぎません。

ランバイクは決して目的ではなく

自転車や各種スポーツへ移行をするための手段だと思っています。

例えランバイクは卒業しても自転車のチームであれば

大人になるまで一緒に楽しむことが出来るはずですよね。

チームを卒業することなく子供達がいつまでも活躍できる場を作るのが

我々の使命だと思っています。

そんなわけで TEAM La Luce はストライダーチームではなく

Bicycle & Runbike チームと名乗っております。

チーム活動の大きな流れから見れば今はまだ序の口でありますので

これからも多くの仲間が楽しめるいろいろな活動をしていきたいと思います。

そしてその一歩がサクラジテンシャさんとの協力体制ということになります。



と、固い話になりましたが(苦笑)

ストライダーのカスタムや子供の自転車の選び方などなど

相談できるショップが身近にあると嬉しいですよね。

FLIP&FLOPさん、ブーズライズさん、自転車屋ビッちゃん、サイクルパークトミーさん

といった魅力的なショップはあるもののちょっと距離が遠すぎます。

地元のショップを探していたところ

ちょっと面白そうなことをやっている自転車屋さんを発見しましたが

それがサクラジテンシャさんでした。

大きなお店ではありませんが親切丁寧に相談に乗ってくれます。

イケメンのスタッフと可愛らしい奥様と看板犬のシャボンちゃんがお待ちしておりますので

ご近所の方もそうでない方も一度遊びに行ってみてください。




実は・・・

火曜日の夜はBARに変身するそうですので

フラっと自転車談義をしに行くのもいいかもしれませんね。

あ、自転車でも飲酒運転は禁止ですので

往路は自転車に乗っても、復路は自転車を押して帰ってくださいね。


と、少しずつランバイクに対して理解をしてくれる仲間を増やしていくと

もっともっと楽しい何かが出来そうな気がします。
by teamlaluce | 2013-06-07 21:42 | お店紹介

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
今年もやります。親子で100..
at 2018-03-23 22:39
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧