人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。
昨日は練馬、杉並方面から3家族、所沢方面から1家族が集まり
往復約50キロのサイクリングを楽しんできました。
子供は年長さん2名、一年生2名の合計4人です。

午前10時に多摩湖自転車道の起点に集合し
多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。_b0247702_1324395.jpg


春の陽気が満開の道を走ります。
途中には公園あり
チューリップあり
桜吹雪ありと
とても心地よい空間の中
車列を組んで走りました。

多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。_b0247702_13332582.jpg


途中から自転車部長と小平駅前で合流し
全員が集合完了



歩いている方も多いので
スピードには注意をして
みんなでペースをあわせて走ります。
30分たったら休憩をしながらノンビリノンビリと。

多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。_b0247702_1335667.jpg


いつもなら食べ過ぎると怒られるお菓子ですが
ロングライドの休憩では貴重なエネルギー源となります。

多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。_b0247702_13374010.jpg


みんなでワイワイと歌を歌いながら
キャーキャー騒ぎながらのサイクリングは
時間が過ぎるのが早い。
あっという間に多摩湖に到着です。

多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。_b0247702_13371858.jpg


ここからは歩行者が少なくなるのでちょっとペースアップ

交代で車列を牽きながらかなりのハイペースで走ります。



最高速度は33キロ近くまで出ていました。
今回のサイクリングは長距離を走るのが初めての子供もいましたが
大勢で走っているせいもあってか
ペースをあわせることを覚えた結果として
かなり速いペースでの巡行が可能となりました。



もう大人と遜色のない走りをしてます。
そしてその辺の中学生や高校生や大人よりは
ルールを守ったしっかりした走りも出来るようになったはず。

レースで速さを競うだけではなく
りっぱな自転車乗りとなってもらうことが
チームの目標であります。

平気で信号無視をしたり
車道の右側を走ったり
傘を差して走ったり

そんな大人が当たり前のようにいる日本ですが
うちのチームの子供達だけは
まっとうな自転車乗りになって欲しいと思います。



今回は車道の左側を子供達にも走ってもらいましたが
きちんと走っていると
自転車にも伝わるみたいで
しっかり車間距離をとってくれたり
速度を落としながら追い抜いてくれたり
ドライバーのマナーも捨てたものではありません。

自転車乗りもヘルメットをかぶり
停止線でしっかり止まり
交通マナーを守れば
クルマから目の敵にされることもなさそうです。

そんなわけで今回は車道走行&長距離ライド初挑戦ながら
全員が50キロ以上の距離を完走できました。

今回の走行コースはこちら

多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。_b0247702_1356527.jpg


多摩湖自転車道~多摩湖一周の約50キロを全員が完走しました。_b0247702_13562026.jpg


子供にとって10キロ未満だから近いとか
20キロだから遠いといった概念はなく
楽しかったら何キロでも走れてしまうみたいです。
数字の距離で右往左往しているのは大人だけ!
20インチの自転車を器用に操作して走る子供達をみて
とても大きな可能性を感じた一日でした。

そして
みんなで一緒に走るととっても楽しいことがわかりました。
大人も子供も。

さて、今度はどこを走ろうかな?
by teamlaluce | 2015-04-13 13:59 | 自転車部

光が丘公園をホームグラウンドに自転車とランニングバイクを楽しむKIDSと親の為のTEAM La Luce チーム・ラ・ルーチェの公式ブログです。自転車をつうじて親子で社会貢献のお手伝いをするのが目的です。
by teamlaluce
フォロー中のブログ
hubgejapanの落書き場
Bicycle Ecol...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
今年もやります。親子で100..
at 2018-03-23 22:39
宮城夏季合宿無時終了
at 2017-09-05 20:57
親子で100kmサイクリング..
at 2017-04-20 09:21
親子で100kmサイクリング..
at 2017-03-23 09:06
4月2日に開催決定
at 2016-03-09 17:57
外部リンク
ファン
ブログジャンル
部活・サークル
自転車・バイク
画像一覧